遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

田部井淳子さんと平尾誠二さんの死を悼む

イメージ 1

画像は、登山家の田部井淳子さん死去の号外です。

田部井さんは、女性として世界で最初にエベレストに登頂した登山家です。1975年のエベレスト初登頂のニュースは、まだ学生だった私は、その快挙に驚き彼女を日本の誇りのように感じました。女性として初登頂という記録は二度と破ることはできませんし、田部井さんは長らく記憶に残る人物となるでしょう。

近頃ブームの登山は、年配の方から「山ガール」まで広い年代層にまで浸透してきました。そのブームの火付け役兼貢献者でもあった田部井さんは、テレビの登山やトレッキングの番組でよくお目にかかっていました。最近も、テレビで何度かその明瞭な言葉使いでお話しになっている姿を拝見していましたから、訃報を聞いて驚いています。

また、一日前ですが、ラグビー平尾誠二さんの死去のニュースにも驚きました。

私がラグビーを見始めたのは、早明戦で国立競技場が超満員になっていた頃ですから、新日鉄釜石松尾雄治で7連覇)が強くなったり、平尾さんの神戸製鋼が7連覇するよりは少し前になります。ですから、平尾さんの活躍を見てラグビーが好きになった世代ではありませんが、伏見工業、同志社大学神戸製鋼での大活躍はリアルタイムで楽しみつつ、彼の所属チームを心から応援していました。

お二人の逝去のニュースは、私にとっては突然の訃報でしたので、本当に驚きました。長い間お疲れさまでした、安らかにお眠りください。合掌。