遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

庭木をせん定しました

イメージ 1

屋根の高さ位にまで成長していた落葉樹を、葉が落ちるまでにと思い切ってせん定しました。

もっと若木のうちにコンパクトにしておくべきでしたが、植木屋さんは思い切ったせん定をしてくれませんでした。街路樹などのせん定作業を見ていると、ずいぶんと大胆にを枝を切り落としているので、私もそれに倣(なら)いました。

ということで、大きくなり過ぎた庭木を半分程度の高さに切り詰めました。
画像は、そのうちの一部のビフォー(左)アフター(右)です。なくなった枝と葉っぱの後片付けが、とても大変でした。

今後は、大きくなり過ぎないようにコンパクトに保って行きたいと思います、ただしこれらが枯れなければという条件付きですが。

東京都は、五輪に向けて街路樹をなくそうとしていたらしいのですが、東京は比較的緑が多くていい感じでしたから、お莫迦な役人たちの浅はかさに驚いていました。街路樹より先に電柱をなくしてほしいものです。ともあれ、住民の反対の声で、ひとまず街路樹は伐採されずに済んで何よりでした。