遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

水上メガソーラーによる美しい国造り

イメージ 1

画像は、千葉県の水上メガソーラーの上空からの写真。
これは、市原市の山倉貯水池に建設中のもので、約18万平方メートルの水面に1.7m×1m(畳の大きさくらい)のパネル5万枚ほどが浮かべられる。この太陽光発電所がフル稼働すれば、約5千世帯分の年間消費量に相当する電力をまかなえる。

これらは電力会社の事業ではなく、京セラ関連会社のプロジェクトで、福島原発のコントロールと後始末でお手上げ状態の東電のおひざ元で、賢い民間企業による新しい美しい電気が生まれようとしている。

いまさら言うまでもないが、空気は汚さない、CO2も排出しない、騒音とも無縁、空に太陽がある限り発電してくれる太陽光発電。この水上メガソーラーは、湖面の藻の発生を妨ぎ、水の蒸発も抑えて灌漑や工業利用にも利点があるという。

ソーラーパネルの製造会社は、日本中の湖面を意識して発電事業を展開し、ついでにその他の再生可能エネルギーまで意識しつつ、新しいエネルギー会社を創設してほしいと願うものである。売電の自由化とともに、美しいシステムで発電された電気を使える幸せを、多くの国民が享受すべきである。

再生可能エネルギー関連ニュース】
ポルトガル、一時的に再生可能エネルギー依存度100%を達成

スコットランド、約1日間に渡って風力発電による発電量が全電力需要量を超過

ドイツ、再生エネルギーによる発電量が一時的に総需要量の95%に到達

スタンフォード大、米国の電力供給は2050年までに100%再生可能エネルギーになる