遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

風が吹き始めました

イメージ 1

本日夕方のウォーキング、長袖を着たのに風が強くて体温を奪って行くので、ジョギング交じりになる。
すれ違いざまに「風、寒っ!ついこのあいだまで暑かったのに」と言いながら、近所の病院勤めの女性二人が家路につく。

「風が今吹き始めている」 自民・二階氏、選挙準備促す(朝日デジタルより)

自民党の二階幹事長は、地元和歌山で「風が吹き始めている」と語ったという。この一言で自民党の隅々にまでその意志が伝播した。

民進 野田幹事長「衆院選過半数狙い全力尽くす」(NHKニュース)

民進党の野田幹事長もそれに反応し、「過半数を狙えるよう全力を尽くすのが筋だ」と述べ、政権の獲得を目指し候補者の擁立を急ぐ考えを示したという。

臨時国会補正予算が成立すると、与党は野党の準備がしっかり整う前に解散するかもしれない。野党は「改憲反対解散」「白紙領収書解散」「年金消滅解散」「過労自殺解散」「生前退位解散」「TPP反対解散」「福島甲状腺がん解散」でも何でもいいので、早急に与党のウィークポイントを把握して一致団結して事に当たってくれたまえ。もし新潟県知事選で米山候補がたとえ負けても善戦すれば、もう一度野党共闘を真剣に検討し、反・脱原発でも衆院選は戦えると肝に銘ずべきだ。

まだずっと逆風だが、がんばれ野党。