遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フィーノ コーヒードリップポット

イメージ 1
竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L

おいしいコーヒーを淹れるために、5か月前に画像のポットを買いました。このポットは新潟は燕市で制作されたメイドインジャパン製品で、Amazonで2000円くらいしました。

新潟県燕(つばめ)市は、ステンレス製品の産地としてつとに有名で、カトラリーを中心とした金属製洋食器においては日本国内生産シェアの90%以上を占めるそうです。古くは江戸時代から、鉄を中心とした金属加工業が盛んだった地域のようで、その技術が現在も息づいているようです。

このポットは、IH電磁調理器200V/100V・ガスコンロ・エンクロヒータ・ラジエントヒータ・ハロゲンヒータ・シーズヒータに対応した優れものです。我が家のは1.2リッター用ですが、1リッター用もあります。

このポットで湯を沸かしている間に、Kalita(カリタ)のセラミックミルでコーヒー豆を挽き、ドリップにペーパーフィルターと挽いた豆をセットするというルーティーンで時間を有効利用できます。お湯をドリップに少し注いで豆を蒸らす間に、コーヒーカップを用意するというルーティーンがそれに続きます。

この一連の動作で、いままでで一番おいしい自宅コーヒーが淹れられるようになりました。さらに修業を積む覚悟であります。


商品の説明
コーヒーをおいしく飲みたいと考えている方にオススメのドリップポット。
細長い注ぎ口は、ドリップ時に湯流が乱れずに安定した抽出を実現してくれます。
全ての熱源に対応。便利な一品です。
<容 量>1.2L
<口 径>7.5cm
<商品サイズ>幅14×奥行14×高さ19cm
<重さ>500g
<生産国>日本

Amazonより
●鍋、やかんが主力商品の企業で製造されている日本製ドリップポット
●細口で水流をコントロールし易く、注ぎやすい口
●磨きは鏡面処理の丁寧な仕上げ
●本体を90度傾けてもフタが落ちない設計
●注ぎ口の根元は溶接していないのでキレイな仕上り
●製造はステンレス加工の産地、燕市