遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

iPadにドラクエとダビスタを装備

イメージ 1

30年ほど前、鴻上尚史が連載していた週刊朝日のエッセイで「ドラゴンクエストドラクエ)」の存在を教えてくれた。「騙されたと思って一度プレイしてみてください」と鴻上が言うので、当時発売されたばかりのドラクエⅡと既発のドラクエⅠの2本を衝動買いした私。(ソフト1本5500円だった。)

ドラクエは、ファミコン用のソフトだった。品薄だったファミコンの入荷を待って、ドラクエⅠから始めたら、その虜になってしまった私。楽しくて楽しくて、当時は仕事もすごくはかどった。この面白さを共有しようと職場の仲間にソフトを貸してやると、職場ではたちまち流行した。

私は、スーパーファミコンまでゲーム機を買い、ドラクエ(シリーズ6まで)とダービースタリオンダビスタⅡ)をとことん楽しんだ。

最近、懐かしいファミコンの復刻版が、ソフト30本を内蔵されて発売された。残念ながら私には無用のソフトばかりだったので、復刻版のファミコンには手を出していない。その代り、iPad用のドラクエのアプリ「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」をダウンロードし、そのアプリに課金してドラクエⅠをダウンロードしてしまった。

このドラクエ ポータルアプリは、ドラクエのⅢまでが課金すればダウンロードしてプレイできる(課金額  I・360円、II・500円、III・1200円)。とりあえず360円でドラクエⅠをダウンロードしたというわけだ。

はじめてドラクエをプレイする奥さんは、、こけつまろびつ悩みながらも、レベル10くらいになったようだが、私は30年前にあれほど夢中になったのに、今はまだゲームを始めるモチベーションになっていない。自由な時間を売るほど持っているというのに、不思議なことだ。

また、今月末に無料配信される「ダービースタリオン マスターズ」(iPad)も優先ダウンロードの予約をした。