遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

お告げ政治・年金・核廃止・原発・リニア・COP

イメージ 1

■2025万国博覧会のテーマを「健康・長寿」にすることを大阪府が考えているらしい。万博に使う税金を「健康・長寿」のために使ってくれる方がありがたい。老人ホームが何棟運営できるだろうか。まあ、「土人」発言容認知事松井の周辺の考えることだから、しょぼいものだ。

■あーそれから、リニアモーターカーも必要なし。大阪までやってこなくてもいい。そもそも、新幹線とLCCがあれば安く早く移動できるコンパクトな国に住んでいるのだから、リニアなんて不要。建設費を「健康・長寿」「子育て」「地方創生」のために使っておくれ。

■東電が、福島の原発廃棄処理の負担金30兆円を国に求めているらしい。事故ってからの廃炉にはカネがかかりすぎることの証左がここにある。東電も解体廃止にして、トヨタソフトバンクに買い取ってもらっとくれ。

消えた年金が実は30兆円だったと厚労省が白状したという。それで出てきたのが、年金減額支給法案だ。安倍とその取り巻きがやることなすこと、国家財政のマイナス政策ばかりだ。アベノミクスは歴史的な失政だ。ネーミングに失敗したね、ぼくちゃん。

核兵器禁止条約決議案が国連の委員会で採択されたが、日本は反対した。ヒロシマナガサキ、ビキニ、フクシマを体験していても、政権が阿保だから、世界の笑われ者になる。常にアメリカの反対側に位置するとはいえ、北朝鮮さえ反対に回ったというのにである。

■2020年以降の地球温暖化対策「パリ協定」が、11月上旬の第22回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP22)の前に発効する可能性が高まった。9月26日までに米中など61カ国が批准を完了。日本はまだ準備中で、批准できていない。というか、米中が温暖化で握手したのを見て大慌てになったようだ。水俣、足尾、阿賀野川四日市、福島を経験しても、清らかな空気のありがたみを理解しようとしないお上が情けない。

■韓国の朴大統領が、新興宗教関連のお友達に政府の最高機密をすべて流していたようだ。予算の振り分け指示もあれば、着る物の色指定までされていて、「神のお告げ」による政治をしていたとも伝えられる。日本も嗤っていられない、「日本会議」のお告げ政治の真っ只中なのだから。韓国の学生たちは怒りの意志表示をしているだけ、まだうちらより健全なのか。