遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本国のレベルはD・トランプ並みか?

イメージ 1

私の元に流れ込んできたツイッターより

金子勝 @masaru_kaneko  
アベ内閣は、国連総会第1委員会で議論され、メキシコなどが主導する核兵器禁止条約について、唯一の被爆国なのに、演説で賛否を示さなかった。米ロシアの反対を押し返し、来年の交渉開始を求めて決議案を提出した多くの非核保有国は賛成だったのに。

問題解決能力や危機管理能力や交渉力がないこと甚だしい政治家や官僚のせいで、この国のあらゆる外交場面で機能不全に陥る。島国根性からの脱出はあと千年かかるのか。

小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho  
本当にこれだけよくころころと変われるものである。あれだけボロカス言っていた都知事に今度はあやかろうと不気味に接近。「TPPは墓場行き」と言っていた稲田大臣の豹変もよく理解できる。要は権力・選挙目当てで何でもいいのである。政策も政治方針も関係なし。なんでもいいのである。最悪である。

小沢一郎は40代で自民党の幹事長を務めた、良くも悪くもミスター自民党だったお方。最近の実に真っ当なツイートや定例記者会見を目にして、小沢が変わったのか私が変わったのか、それとも、どちらも変わっていなくて、今の自民党が阿保すぎるのか。

佐藤 圭 @tokyo_satokei  
沖縄の機動隊員「土人」発言、菅氏「許すまじきこと」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBM61MYJBMUTFK01J.html … その認識は結構ですが、そもそも安倍政権がヘリパッド工事を強行するから、こんな暴言が飛び出す。

大阪府警が沖縄で阿保をさらけだしている。呼び寄せた沖縄県警も阿呆だし、警察庁も政府も同罪。国民に向かって「土人」とはどんな教育をしているのか。まだ憲法は改正されてまへんで、大阪府警、恥を知れ。

AEQUITAS /エキタス @aequitas1500 

この農林大臣も問題発言はするわ、国会での答弁は阿呆をさらすわで、可愛そうになってくる。こんどは、自分の秘書への残業代の不払いを文春にスクープされた。労基法違反で即刻クビにすべし。天皇さんの仕事(皇居での新大臣の認証式)が増えて気の毒だけど…。

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi  
「そろそろやめたら…」河野・前防災相、原発政策を批判http://digital.asahi.com/articles/ASJBL4W11JBLUTFK00P.html

一方、国務大臣をやめた河野太郎は、原発関連のごたごたに「そろそろやめたら」とやんわり意思表示。河野太郎も、そろそろ次の自民党総裁選に出て、とにかく大暴れしてほしい。

litera @litera_web  
【本日の記事】 安倍は「南スーダンは永田町より危険」、稲田は自衛隊員の報告を無視して「状況は安定」…こいつらは自衛隊を殺す気だ!: 自民党HP

安倍と稲田は戦争ごっこをしたくてしたくて。頭の中を覗いてみたら、日露戦争の「日本海海戦の興奮よもう一度」ビデオが上映され続けていそうで、プーチンにだけは秘密にするべきかも。

Kazuto Suzuki @KS_1013  
ボコ・ハラムから女子生徒を解放した過程の中で、スイス政府が仲介して実現に至ったとのこと。日本も平和国家を名乗り、武力を使わずに紛争を解決する国家として生きていくなら、こういうところで役割を果たす国家になってほしいと心底思う。

スイスは鳩時計を作っているだけでなく、永世中立国としても立派に機能していることに感心する。被爆国として平和憲法を持ち軍隊を持たない日本は、美しいことにかけてはスイスよりさらに上位に位置する。なのにいまの国家レベルは、ドナルドトランプ並みなのが悲しい。