遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪府民として恥ずかしい

イメージ 1

大阪府警の機動隊員が「土人」と発言したビデオを見て、松井大阪府知事ツイッターに投稿した文章が以下のもの。

松井一郎 @gogoichiro  10月19日
ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様。

関西ローカルの番組、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という情報番組で、このツイッターについて、不適切発言をした機動隊員の長として、謝罪するどころかご苦労様と激励する松井に対して、レギュラー出演者たちが烈火のごとく怒っていた。

「大阪の恥です、大阪の人間がこんな人間ばかりではありません。沖縄の皆さん申し訳ありませんでした」と知事や隊員に成り代わり謝罪する出演者もいて、よくぞ言ってくれたと府民として溜飲が下がる思いだった。

大阪府知事として、日本維新の会の代表者でもある松井一郎は、橋下徹よろしくツイッターでブラフをかけたつもりが、そのブラフ「ブーメラン」があちこちから無数に帰って来てパニクっている様子が、テレビ局のインタビュー映像からまざまざと見て取れる。

大阪の人間は気取った人間が嫌いだけど、人をさげすむ人間も大嫌いなことを認識していないようだ。お莫迦だけど気取ってなくて知事になった人間が思わぬ馬脚を現してしまった。「ほう、松井は沖縄の人たちをそういう目で見てるのか、何様のつもりなんや」とお怒りの大阪府民が多数。次の知事選挙では、違う候補者への投票行動を起こしそうなほど怒っているような気がする。ええかっこ言ってても所詮維新の会はこんなもの、浅はかなもんやとがっかりしていよう。

沖縄タイムスによると、沖縄の維新の会支部も松井に猛然と抗議をしている。松井は沖縄の維新の会に代表としてどう申し開きをするつもりなのか、じっくり観察することにする。

日本維新の会沖縄県支部儀間光男代表は20日、党代表の松井一郎大阪府知事が東村高江の米軍ヘリパッド建設に反対する市民に対し「土人」などと発言した機動隊員に、ツイッターで「出張ご苦労さま」と投稿したことへの抗議文を発表した。

抗議文は県総支部の儀間代表、當間盛夫幹事長の連名で「機動隊員の発言は完全に不適切。『土人』『シナ人』は決して警察官が使う言葉ではない」と機動隊員の発言を批判。

「役所の窓口で職員が市民を傷つける対応をしたときに首長が『ご苦労さま』と言うか。『市民の心を傷つけるようなことを発言してはならない』と言うべきだ」とも指摘し、松井氏のツイッター投稿に「激しく抗議する」とした。