遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーン・アリスの永久保存レシピ

クイーン・アリスの永久保存レシピ 石鍋裕, 真中祥瑛 (著) (別冊家庭画報) 15年も前になろうか、 横浜に嫁いだ職場の女子の結婚披露宴に、夫婦で出席することになった。 上京のついでに、ハレの気分を結婚式の前日から味わおうと、 「料理の鉄人」で知った…

祝1500勝/野村克也

弱いチームを引き受けて、 嫌味たっぷりに選手をいたぶり続け、 野村イズムを無理やり押し付け、 なんとか勝ちを拾って積み上げた1500勝。 弱いチーム、戦力の整わないチームを率いてきたから、 負け数は1506と勝ち数を上回る、 でもまもなく勝ち数…

私的ゴールデン・ウィーク

太陽の黒点がまったくなくなり、太陽の活動は極小期に入っているそうで、 これは1913年以来のことのようだ。 このことで、地球の表面温度は、ほんのわずかに下がる影響が出るそうである。 そのことと直接関係はないだろうが、 ここに来て季節外れの大雪…

寒河江/ギボウシ

私はギボウシが好きで、 現在大小10株くらい庭に植えたり鉢で育てたりしている。 ご覧のギボウシは「寒河江(さがえ)」という種類。 この春先にインターネットの園芸店で購入して、 我が家の北側の庭に植えたものが、 斑入りの美しい葉をのぞかせてくれた…

堂島ロール

禁煙生活に入ってまる5ヵ月になる。 ストレスで大変なことになると思っていたが、なぜか大したことはない。 少しお腹が出てきて、通勤時はできるだけ長い距離を歩いている。 昨日は少し遅くまで職場にいて、8時30分頃に退社、 少し歩いていると、行列の…

女子100m背泳ぎV/寺川綾

私の大好きなアスリート寺川綾が、 日本選手権の100m背泳で7年ぶりの優勝を遂げた、 見事な復活であった。 大阪出身の寺川は、関西では比較的お馴染の女子で、 近畿大学在学中は、彼女が近大の顔であり、 電車内のポスターでよくお目にかかっていた。 私は…

3085本目のヒット/イチロー

6月15日は、黒人初の大リーガー故ジャッキー・ロビンソンのデビューから、 62年目の記念日となり、全選手がロビンソンの背番号「42」をつけた。 審判までが42番をつけた。 グランドもベンチも相手チームも味方チームもすべて42番のMLBであった…

ひとり紅白歌合戦/桑田佳祐

昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦 桑田佳祐 「桑田佳祐が選ぶ20世紀ベストソング」 というコンサートの模様をテレビで見たことがある。 2000年にパシフィコ横浜国立大ホールで行われたもの。 選曲がよくて、歌がよくて、楽しいコンサートであった。 宇…

週刊 古社名刹巡拝の旅

近畿地方二府四県限定の、 集英社主催の週刊古社名刹めぐりの旅は、 「平城の都 奈良」からはじまる。 いま奈良は修学旅行コースから外れたのかもしれないが、 東大寺→春日大社→興福寺という、 若草山のふもとの超ポピュラーな修学旅行コースから、 巡拝の旅…

39回目の春

チューリップと桜と太陽の塔、 あれから39回目の春である。 1970年の国際博覧会、通称大阪万博はここ千里丘陵で開催された、 それから今年で39年になる。 エキスポランドが営業終了となったいま、 広大な森と化した日本庭園と、 大きいけどチャーミ…

千の風になって/綾乃ひびき

私の今日のiTunes storeでの買い物。 ちょっと分裂気味のチョイスはご愛嬌ということで、 気分だけあなたにプレゼント。 「バンド・オン・ザ・ラン」ポール・マッカートニー 「アナザー・デイ」ポール・マッカートニー 「上を向いて歩こう」レーナ・マリア …

美智子皇后

昭和34年4月10日金曜日、皇太子と美智子さまのご成婚の日、 私はなぜか母の実家にいた。 年の離れた従姉妹の自転車の荷台に揺られ、 少し離れたよろずやに出かけていった。 そのよろずやの店頭テレビに、 皇太子殿下と美智子妃を乗せた馬車と、 ご成婚…

チューリップ

サブプライム・ローンを発端とした経済危機は、いまだ終焉を迎えておらず、 平均株価は底を打って上昇してきたが、まだ1万円にはほど遠い状況。 ところで、世界最初のバブル経済事件は、オランダで1637年に起こった。 当時トルコから入ってきたチューリ…

宿替え/桂枝雀

宿替え 桂枝雀 桂枝雀が亡くなって今月でちょうど10年が経つ。 枝雀落語は一度記事にしたことがあるが http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/16960339.html そのDVDと同じシリーズに「宿替え」が入る。 このジャケットの師匠のポーズは、宿替えのとある場面…

きっこの日記/きっこ

私のブログへの訪問者、今日はいまのところ19人、 ところが「きっこの日記」というブログには、 1日に数万人が訪れる。 私は最近偶然にそのブログと遭遇し、 ほぼ毎日訪問している。 最新日記は、こんな感じ。 マレーシアでは、昨日の3日、これまで副首相…

今日の私の歩行距離/N706ie

先週の土曜日に続き、今週も1時間ほど自宅周辺を散歩。 デジカメとケータイをポケットに、 今日は少しだけ早歩き。 そのデジカメでケータイを写したのものが、 今日の1枚。 ケータイには歩行計がついており、 その機能を発見してから、愛用している毎日で…

パフパフおじさん/ポールモーリアオーケストラ

ザ・トランプ さすがにYouTubeには何でも揃っていて、 以前TVで出会った、 ポールモーリアオーケストラの演奏会に登場する、 とても愉快なおじさんに会いたいと探したら、 いとも簡単にその動画を発見した。 豆腐屋さんの持っている例のパフパフを、 この…

ロッキン・イン・リズム/デューク・エリントン

ロッキン・イン・リズム/デューク・エリントン楽団 Rockin'In Rhythm~Duke Ellington 1 Dimiuendo And Crescendo In Blue 2 Satin Doll 3 Jeep's Blues 4 Passion Flower 5 Perdido 6 Rockin'In Rhythm 7 Mr.Gentle & Mr.Cool 8 Take the "A" Train 9 Soph…