遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

千の風になって/綾乃ひびき

イメージ 1

私の今日のiTunes storeでの買い物。

ちょっと分裂気味のチョイスはご愛嬌ということで、

気分だけあなたにプレゼント。


「バンド・オン・ザ・ラン」ポール・マッカートニー

「アナザー・デイ」ポール・マッカートニー

上を向いて歩こう」レーナ・マリア

「10番街の殺人」ベンチャーズ


「明日に架ける橋」フィリッパ・ジェロニモ

「吹けよ風、呼べよ嵐」ピンクフロイド

「春なのに」中島みゆき

千の風になって」綾乃ひびき


全曲後日購入しようと、予めカートに入れておいたもので、

とりあえず今日はこれだけを散財。


ベンチャーズはまずはこの名曲から買い始める。

初めて聴いた小学校6年生のころから、「殺人」なのにまったく新鮮さを失わず。


「春なのに」は柏原芳恵がいつまで待っても陳列されることがないようで、

製造元の中島みゆきを購入、ま、悪くない。



フィリッパ・ジェロニモ、レーナ・マリア、

須藤りえ子、綾乃ひびき

という、今日までまったく知らなかった4人の歌姫。

サンプル視聴して気に入って購入。


「明日に架ける橋」は

シャルロット・チャーチはCDで持っているので、

気分を変えてフィリッパ嬢にしたのだが、

オーソドックスにナナ・ムスクーリをチョイスすべきだった、

というより買わなくてもよかった。



上を向いて歩こう」レーナ・マリアと

あの鐘を鳴らすのはあなた」須藤りえ子は、

オリジナルに負けない。

ことに須藤の歌はすばらしく、

キッチンから「それ誰が歌ってるのん?」とのお声がかかるほど。

ネット以外では彼女の歌は買えないようだが、何者なのだろう。


千の風になって」は、

木村多江が進行役を務めた、

この歌の歌詞にまつわる世界中のエピソードを集めたテレビ番組を見て、

いいなあと感動し購入を決める。木村多江という女優も魅力的であった。

で、iTunesでヘイリーと綾乃ひびきが最後に残って、

綾乃ひびきの歌をチョイス。


涼やかで伸びやかで自然な歌声で、この歌詞を語られると、

胸がいっぱいになる。

後に遺された人たちの心を救ってくれる、

素晴らしい歌詞である。



      「千の風になって」

     私のお墓の前で 泣かないでください
     そこに私はいません 眠ってなんかいません

     千の風に
     千の風になって
     あの大きな空を
     吹き渡っています

     秋には光になって 畑にふりそそぐ
     冬はダイヤのように きらめく雪になる
     朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
     夜は星になって あなたを見守る

     私のお墓の前で 泣かないでください
     そこに私はいません 死んでなんかいません

     千の風に
     千の風になって
     あの大きな空を
     吹き渡っています

     千の風に
     千の風になって
     あの大きな空を
     吹き渡っています

     あの大きな空を
     吹き渡っています


       A THOUSAND WINDS 

     Do not stand at my grave and weep,
     I am not there, I do not sleep.

     I am a thousand winds that blow;
     I am the diamond glints on snow,
     I am the sunlight on ripened grain;
     I am the gentle autumn's rain.

     When you awake in the morning bush,
     I am the swift uplifting rush
     Of quiet in circled flight.
     I am the soft star that shines at night.

     Do not stand at my grave and cry.
     I am not there; I did not die.