遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

seyamaさんのお庭

かねがね私が一番の庭だと思っているのが、seyamaさんのお庭である。 ご本人いわく5坪の広さだそうで、ご自身のブログのタイトル、 「ほんの小さな庭」 http://smallg.exblog.jp/ にも、そのことを示しておられる。 私から見れば、その5坪の庭が宇宙のごと…

探偵物語/薬師丸ひろ子

探偵物語/薬師丸ひろ子 https://www.youtube.com/watch?v=rNVbpFZtM38 NHKで「松本隆の40年」という番組で楽しませてもらった。 20歳から作詞家として歌を書いてきた松本隆は、もう60歳。 でも、私と4歳しか違わないことに愕然。 番組では、松任谷…

径(こみち)/小倉遊亀

「径(こみち)」は、小倉遊亀(おぐら ゆき、1895年-2000年)の1966年の作品。 彼女の71歳の時の作品である。 たて165cmよこ211cmの大きさの日本画である。 この「径」の母と子と犬の買い物帰りの行列から放たれる、 日の光と幸福感に満ちたみずみずし…

リスト:ピアノ・ソナタ・ロ短調/マルタ・アルゲリッチ

1968年2月ロンドンで録音。アルゲリッチ26才の時の演奏。 若きアルゲリッチの熱き演奏に感服、 リストは女性がこの曲を演奏すると意識していただろうか、 と思わずにはいられない。 今年生誕200年がショパンとシューマンなのだが、 リストはその翌年に生…

アサヒさんのメイクアップ

Makeup yellow eye-shadow with clear crystal 下の画像は、以前ご紹介した、広島は白鳳堂の化粧筆セット。 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/37513307.html こういう道具を持つべきお方が、上の動画に登場するアサヒさん。 このアサヒさん、昨日のNHK…

唐招提寺/奈良西ノ京

ご存知、唐招提寺。 唐から海を渡って来られた鑑真和上が、759年に創建された古刹。 ここの金堂は、10年の歳月がかけられ大修復され、 その修復のもようはTVのドキュメンタリー番組で繰り返し見ていて、 早く現物とお会いしたいと待ちかねていた。 南大門を…

薬師寺/奈良西ノ京

薬師寺の高田好胤(たかだ こういん、1924年-1998年)管長は、 関西ではメディアに登場すること多く、準レギュラー番組もあったほどである。 今思えば、高田管長は、東塔を残して焼けていた薬師寺の伽藍を再建するために、 副住職に就任して亡くなるまでの半…

愛の喜び/ナナ・ムスクーリ

Nana Mouskouri - Plaisir d'amour エルヴィス・プレスリーの「好きにならずにいられない」の原曲が、 この「愛の喜び」。 今回は、ナナ・ムスクーリのしっとりとした歌唱でお楽しみいただきたい。 最初のフレーズで、私は乙女のように感極まってしまうのあり…

国宝館/興福寺

興福寺の国宝館(拝観料600円)を入って、 これまでの人生で、一時にもっとも多くの国宝を見て上気しているうちに、 出口近くの細長いエリアに、到達する。 そこには、「乾漆八部衆立像(かんしつはちぶしゅうりゅうぞう)」 の八躯が無造作に並べられている…

奈良公園界隈

週末(土曜日)に、平城遷都1300年祭でにぎわう奈良へ行ってきました。 私たちは、興福寺と薬師寺と唐招提寺におまいりする予定でしたので、 大極殿が建つ平城京跡のメイン会場へは行かずに、 JR奈良駅を降り立ったあとは、 まずもって、ひたすら奈良…

ショパン:24の前奏曲集/マルタ・アルゲリッチ

ショパン:24の前奏曲集(プレリュード) マルタ・アルゲリッチ 今年はショパン生誕200年、 紹介するはマルタ・アルゲリッチの24の前奏曲集、 真打登場といったところでしょうか。 1965年、ショパン国際ピアノコンクールで優勝したのが、 アルゲリッ…

三門/知恩院

京都駅から歩いて長谷川等伯特別展を見に行った私たちは、 会場の東山七条の京都国立博物館を後にした。 三十三間堂や智積院に見向きもしないで、東山通りを北へ向かって歩く。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.98717806&lon=135.78100806&ac=26105&az=&v=…

空も飛べるはず/スピッツ

spitz - sora mo toberuhazu スピッツの「空も飛べるはず」のそっくり曲が、 またもや、かの国から生まれ出でたというニュース。 私もYouTubeで確かめたのですが、まぎれもない盗作でした。 上海万博がパクった岡本真夜の「そのままの君でいて」は、 私のま…

長谷川等伯 特別展/京都国立博物館

没後400年 長谷川等伯 特別展覧会 京都国立博物館 5月9日まで開催の長谷川等伯の特別展に、何とか滑り込みで間に合った。 5月5日の朝10時過ぎから、京都国立博物館前の40分待ちの行列に加わった。 いつぞやの、TDLのアトラクションに並んで以来の…

レベッカ/アルフレッド・ヒッチコック

レベッカ 監督 アルフレッド・ヒッチコック 製作 デヴィッド・O・セルズニック 原作 ダフネ・デュ・モーリア 出演者 ジョーン・フォンテーン ローレンス・オリヴィエ ジョージ・サンダース 音楽 フランツ・ワックスマン 撮影 ジョージ・バーンズ アメリカ(…

流行りのハイボールをスコッチで

家ではほとんど飲まない、というか、 まずアルコールはあまり口にしないのですが、 なぜか、スコッチは欠かさず自宅に置いています。 あまり口にしませんが、まったく飲まないわけではなく、 飲むとしたらスコッチのシングル・モルトというわけであります。…

嵐が丘/ウィリアム・ワイラー

嵐が丘 監督:ウィリアム・ワイラー 製作:サミュエル・ゴールドウィン 原作:エミリー・ブロンテ 撮影:グレッグ・トーランド 音楽:アルフレッド・ニューマン アメリカ(1939年製作) 出演者 マール・オベロン ローレンス・オリヴィエ デヴィッド・ニ…

濡れ縁の塗装

本日、生涯2度目のペンキ塗りを敢行。 我が家の和室から続く猫の額ほどの広さの、 色もまだらのかなり見栄えが悪くなった濡れ縁(1枚目の画像)を塗装しました。 前回の塗装が2年前だったか、そのときが生まれてはじめてのペンキ塗り体験でした。 今回は…

スラムドッグ$ミリオネア/ ダニー・ボイル

スラムドッグ$ミリオネア 監督 ダニー・ボイル 製作 クリスチャン・コルソン 脚本 サイモン・ビューフォイ 製作 英国(2008年) かつては英語名ボンベイと呼ばれていたインドのムンバイは、 いまや世界有数の、金融と経済の都市である。 そのムンバイの…

グラン・トリノ/クリント・イーストウッド

グラン・トリノ 監督:出演 クリント・イーストウッド スティーヴ・マックィーン扮するブリットが乗っていた車が、 1960年代に一世を風靡したフォード・マスタング。 さしものアメ車嫌いの私でも、ブリットのマスタングは別物で、 ブリットの恋人役のジ…

雨月物語/溝口健二

雨月物語 監督: 溝口健二 製作: 永田雅一 企画: 辻久一 原作: 上田秋成 脚本: 川口松太郎 依田義賢 撮影: 宮川一夫 作詞: 吉井勇 音楽: 早坂文雄 出演: 京マチ子 水戸光子 田中絹代 森雅之 小沢栄太郎 毛利菊枝 この作品を見だしてすぐ、芥川龍之介…