5月9日まで開催の長谷川等伯の特別展に、何とか滑り込みで間に合った。
5月5日の朝10時過ぎから、京都国立博物館前の40分待ちの行列に加わった。
いつぞやの、TDLのアトラクションに並んで以来の行列待ち体験。
こういう特別展は圧倒的に女性が多いのだが、
列に並んでいる人たちの年齢男女比を、私なりに統計を取ったら、
老若男女が適度に混じり合っていて、とてもいいバランスの混じり具合だった。
でもやはり、6:4で女性のほうが多かったと思う。
さて、きっかり40分待ちで展示場に入れば、
博物館のスタッフの仕切りが上手で、列の区切り方が上手で、
会場内はさほど混んでいなくて、ゆっくり余裕で等伯の絵画を楽しむことができた。
国宝や重要文化財がこれだけ集まる展示会も、そうそうないだろう。
没後400年を経て、等伯のパワーたるやいまだ衰えず、といった感じであった。
私が長谷川等伯をはっきり意識したのは、そんなに昔ではない、
いつか等伯の「松林図屏風」を観たいという念願がやっと叶ったのである。
この特別展に集められた絵画を提供している出所は、実に多岐にわたる。
殊に、こんなに多くの見たことも聞いたこともない寺院が、
何気なくさらっと、等伯の絵を所有しているのかと驚くばかりである。
しかし、自分で自分をパトロンや世間に売り込むことを、怠らなかったのだろう。
自分で自分をプロデュースしていたのだろう、
生まれ育った能登の七尾や、京の寺社仏閣に実に多くの絵の寄進をしていた。
それがこの特別展で一同に会したのであった。
金箔を惜しげもなくふんだんに使った障壁画も、
間を楽しむ余白ばかりの水墨画も、共に最高峰のレベルで、
しっかりしたパトロンや寺社に所蔵されていたおかげで、
伊藤若冲の作品のように、海外のコレクターに流れて行くことはなかったのである。
五月晴れの京都は、30度を超える大変な暑さであったが、
会場内は、静かな幸せそうな人たちがいっぱいで、
さわやかな風に吹かれているようであった。