遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

空も飛べるはず/スピッツ

 
スピッツの「空も飛べるはず」のそっくり曲が、
またもや、かの国から生まれ出でたというニュース。
 
私もYouTubeで確かめたのですが、まぎれもない盗作でした。
 
上海万博がパクった岡本真夜の「そのままの君でいて」は、
私のまったく知らない曲だったので、「確かに似てるか~」という感じでしたが、
空も飛べるはず」は、スピッツの中でもっともお気に入りの曲なので、
「疑わしいとされる曲」を聴き終わって即座に、同じDNAだと鑑定できるものでした。
 
というか、作者は歌詞を中国語に変えたパロディを作ったつもりかもしれません。
 
原曲がいいとパロディもいいものができるということも、
確かめることができました。
 
イメージ 1