遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

流行りのハイボールをスコッチで

イメージ 1
 
家ではほとんど飲まない、というか、
まずアルコールはあまり口にしないのですが、
なぜか、スコッチは欠かさず自宅に置いています。
あまり口にしませんが、まったく飲まないわけではなく、
飲むとしたらスコッチのシングル・モルトというわけであります。
 
上の画像は以前にも私の記事で使ったものの右に1枚くっつけました。
左から 
ラガヴーリン16年 5,000~7,000円  いまはお高いですね。すごくクセのある味ですがわかる人にはたまらないのでしょうね。
グレンキンチー10年 4,000円前後
マッカラン12年    4,000円前後
グレンリベット12年  2,500円前後
ダルウィニー15年   3,500円前後
この4本はあまりクセもなくお値段もほどほどで、おすすめです。
「グレンリベット」は大きな蒸留所で作られているのか、輸入量も多いのか、比較的安く買えますね。
「ダルウィニー」は関口知宏がNHKの英国の列車の旅で立ち寄った蒸留所のスコッチ。酒の飲めない関口君が一口飲んで感動しているのを見て、銘柄を記憶しておいて、後日買い求めました。
 
昨今、ハイボールが流行しているようで、昨日、父親が飲む発泡酒を買いに酒の量販店に行ったついでに、ソーダでも買ってみようと売り場に行ってみました。
ちょうど安売りをしていたようで、私が買った4本を最後に、売り場の棚は空になってしまいました。
 
シングル・モルト(混ぜ物をしていない樽出しのままのスコッチ)を、ハイボールで飲むのも何だかもったいないのですが、久振りに家で飲みました。
昼に汗を流して庭仕事をしたので、おいしくいただけました。
 
(酒、タバコは20歳になってからお楽しみください。)