遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

濡れ縁の塗装

本日、生涯2度目のペンキ塗りを敢行。

我が家の和室から続く猫の額ほどの広さの、

色もまだらのかなり見栄えが悪くなった濡れ縁(1枚目の画像)を塗装しました。

前回の塗装が2年前だったか、そのときが生まれてはじめてのペンキ塗り体験でした。

今回はけっこう時間をかけて、サンドペーパーで磨きをかけました(2枚目の写真)。

じつは、サンドペーパーをかけただけでも、きれいになっていたのですが、

また、購入していた塗料の色が思ったより濃い色だったので、

塗り替えをするかどうかで迷いました。

しかし、思い立ったが吉日、天候にも恵まれましたので、塗り替えを敢行しました。

アサヒペイントの0.7リットル缶の、色は「ブラウン」を、ローラーで塗りました。

塗り終わった写真が3枚目で、やはり色が少し気に入らないのですが、

肉眼で見ると、板を張り替えたような感じになりました。

我ながらよくできました、自己満足度80点、にこり。

イメージ 1