遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮里藍-米ツアー初優勝

エビアン・マスターズで宮里藍が、米国ツアー初優勝!! 最終18番、3打目をピン上4mにつけた宮里は、 「手が震えていた」というこの下りのバーディパットを沈めて、 土壇場で通算14アンダーの単独首位に躍り出た。 この18番の4mのパットがすべてだったと…

朝のリレー/谷川俊太郎

「朝のリレー」谷川俊太郎 カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする この地球では いつもどこ…

A Hard Day's Night/ザ・ビートルズ

A Hard Day's Night ザ・ビートルズ 曲目リスト 1. A Hard Day's Night 2. I Should Have Known Better 3. If I Fell 4. I'm Happy Just to Dance With You 5. And I Love Her 6. Tell Me Why 7. Can't Buy Me Love 8. Any Time at All 9. I'll Cry Instead …

羅生門・鼻/芥川龍之介

昨日は河童忌、1927年7月24日、 芥川龍之介は、睡眠薬で自殺を遂げている、享年36歳(満35歳)の若さであった。 「羅生門」「鼻」「芋粥」は、芥川を代表する作品で、 小説というか、歴史エッセイのような雰囲気もある。 『今昔物語』や『宇治拾…

カサブランカ/マイケル・カーティス

カサブランカ 監督 マイケル・カーティス 脚本 ハワード・コッチ ジュリアス・J・エプスタイン フィリップ・G・エプスタイン 出演者 ハンフリー・ボガート イングリッド・バーグマン 公開 1942年11月26日 1946年6月20日(日本) パリで出会い、「パリの休日…

全英オープンのトム・ワトソン

画像は、次のティーグランドを目指して歩いていく、 全英オープンでのトム・ワトソンのシルエットである。 脚の長さでお気づきだろうが(笑)、身長175センチ、体重79kg、 若い頃はもっとスレンダーだったから、 日本のアマチュアとさして変わらぬ体…

夜色楼台図/与謝蕪村

「夜色楼台図(やしょくろうだいず)」 雪が降り積もった京都の夜の景色を、与謝蕪村が描いた傑作である。 先ごろ国宝に指定された。 東山三十六峰に降り積む雪と、 その峰々に抱かれた京都の町の静かなたたずまい。 蕪村は、家々の灯りを表すため、 ほんの…

鳶・鴉図/与謝蕪村

「鳶・鴉図(とびからすず)」(京都北村美術館蔵) 風雨がたたきつけるように襲ってくるなか、 じっと嵐が通りすぎるのを待つ鳶(とび)。 暗闇をしんしんと舞い落ちる雪の中、 身を寄せ合ってじっと朝を待つのは二羽の鴉(からす)。 晴れた大空を自由に飛…

ウズラのロースト

偶然見つけたレストラン、ディナーの時刻だったが予約も無いのに入れてくれた。 店構えからして恐ろしい雰囲気は微塵も無く、 おもてには、黒板にチョークでメニューとコースの値段が書かれていて、 それでもなお心細いのが、初めてのお店。 そんなこと言っ…

オバマとイチロー、タイガーと遼

世紀のツーショットが、くしくも同じ週に2コマ。 ――大統領の印象は 「『What's up?』(調子はどう)って言う予定だった僕を雰囲気で封じ込めたわけですから、ただ者じゃないですよね。ちょっと圧倒されました」 ――「What's up?」と聞けなか…

タイムマシンにお願い/サディスティック・ミカ・バンド

加藤和彦と彼のパートナーだったミカの黄金の二人に、(つのだ★ひろが脱退し) 高橋幸宏(dr)高中正義(g)小原礼(b)今井裕(key)が加入した、 史上最強のロックバンド、サディスティック・ミカ・バンド。 彼らの1974年の大ヒット曲「タイムマシンにお…

パリの路線バス

NHKのBSで、パリの路線バスにまつわるドラマと、 ドキュメンタリー番組を面白く観た。 舞台はパリ、人質(?)を取られたドラマの主人公羽田美智子が、 犯人からの電話の指示通りに、パリのバスを次々に乗り換えていくという展開。 ドラマはともかくも…

川は静かに流れ/ジョン・ハート

川は静かに流れ ジョン・ハート 東野さやか (訳) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 大きな川の流れる田舎町、ノースカロライナ州のローワン郡が、 この物語の美しい舞台である。 ノースカロライナ州がどこにあるかお分かりだろうか、 どなたもご存知のフロリダ州を…

ツール・ド・フランス2009

J-SPORTSというチャンネルで久々にツール・ド・フランスを観戦。 ベルナール・イノーやローラン・フィニョンが大活躍した1980年代には、 生放送ではなかったと思うが、NHKでよく観ていた。 総合優勝に最も近い選手が着用している黄色いジャージを、 …

陶芸作家/篠山

麦とろをいただいた後は、散歩がてらに趣味のお店を覗いてみた。 地元の新人作家たちの陶器やガラス器を扱っているお店のようだった。 これから腕一本で食っていこうとする画家は、 自分の作品を画廊に置いてもらうことが、創作することの次に大切な仕事であ…

麦とろ/篠山

今日は、お昼前に「出石そば」が食べたくなり、 ↓この店にでも行くかと http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28005293/dtlphotolst/?ityp=1 珍しく予定のなさそうな次女も誘って、12時30分頃、 急遽出石へ向けて出立。 天気もよく、道路事情も問題…

竹本住大夫と鶴澤清治/文楽

少し前の話になるが、今年の正月、 1月1日のBSハイビジョン放送で、午後8時から放送されたのが、 「100年インタビュー」。 100年後の日本人へメッセージを残せるゲストが毎回主演するこの番組、 この正月のゴールデンタイムに登場したのが、人間…