遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夜色楼台図/与謝蕪村

イメージ 1

「夜色楼台図(やしょくろうだいず)」


雪が降り積もった京都の夜の景色を、与謝蕪村が描いた傑作である。

先ごろ国宝に指定された。


東山三十六峰に降り積む雪と、

その峰々に抱かれた京都の町の静かなたたずまい。


蕪村は、家々の灯りを表すため、

ほんのわずかな朱をところどころに入れて仕上げている。


暗黒の空と風景画のなかに、

蕪村はそのわずかな朱をもって、

人々の暮らしを表現したのである。


紙本を通り抜けて、上下左右に延々と京の夜景が続いていくような、

壮大な実に広がりのある表現方法は印象的で、

作者蕪村の、スケールの大きさを再認識させられるものである。


また、母親が待つ家を持たなかった彼の、

憧憬や哀愁もそこには見えてくるのである。


私はこの絵を見て以来、

遠くに見える大きなマンションや民家の夜の灯りが、

とても温かいものに感じられるようになった、

今まで見ていた夕景が変わって見えるようになった。