遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

宮里藍-米ツアー初優勝

イメージ 1

 
エビアン・マスターズで宮里藍が、米国ツアー初優勝!!


 最終18番、3打目をピン上4mにつけた宮里は、

 「手が震えていた」というこの下りのバーディパットを沈めて、

 土壇場で通算14アンダーの単独首位に躍り出た。



この18番の4mのパットがすべてだったと思う。

あのバーディは、どん底から這い上がってきたゴルファーへの、

神からの贈り物だったと思う。


私は、宮里ほど性格がよくて、マナーのいいアスリートを見たことがない、

グリーンの上でも、私生活でも、きちんとした女子なのだと思う。


話が逸れ、しかもうろおぼえの話ではあるが、かつてこんなことがあった。

岡本綾子と優勝争いをしていた同じパーティの外国人選手がパーパットをはずしたときに、

ギャラリーの一部が拍手をしたことがあった。

岡本は当時スーパースターであり、その人気たるや今で言えば石川遼に匹敵するくらいのものだった。

だから、岡本かわいさのために湧いた拍手だったのだが、

当の岡本は、ギャラリーに激怒して、その場で「なんでそういう失礼なことをするのですか」

と涙ながらに抗議したことがあった。

岡本綾子も、実にマナーのいい立派なゴルファーだった。


宮里も、マナーの悪い自分を応援してくれているギャラリーに、

他の選手の邪魔をしないマナーをこころがけて!と言っていたことがある。

そういう人間の根幹をなす心を持っているアスリートに、

勝利の女神はチェックを入れておく。



米国ツアーに参戦して2年目だったか、絶不調に陥った後、

いろんなことを乗り越えてきた彼女だから、

しなやかで強靭なハートが備わったのだろう。

「勝つ準備はできています」は、重みのある名言である。

おめでとう!!