遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークのミツバチ

数年前、ニューヨークのマンハッタンで養蜂が行われていることをTVで知った。ビルの屋上にミツバチと巣箱を設置して、はちみつを採取するのである。 ニューヨークには、セントラルパークという広大な自然があるので、密を持つ花木がすぐ近くに大量に在る。…

首相、戦犯法要に哀悼メッセージ

首相、A級戦犯ら法要に哀悼メッセージ「祖国の礎に」(朝日新聞デジタルより) 安倍晋三首相が4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の調べで分かった。連合国による…

白熊/フランソワ・ポンポン

いま東京の国立新美術館ではオルセー美術館展が開催中。(『オルセー美術館展 印象派の誕生』国立新美術館 7/9-10/20 http://orsay2014.jp/ ) この展覧会は残念ながら地方巡回なしの東京だけの展覧会。 その紹介TV特番を見ていて、開催中の「オルセー美術館…

原発事故後に自殺、東電に賠償命令

原発事故後に自殺、東電に4900万円賠償命令(朝日新聞デジタルより) 東京電力福島第一原発の事故後、福島県川俣町から避難を強いられ、一時帰宅中に自殺した渡辺はま子さん(当時58)の遺族が、東電に計約9100万円の賠償を求めた訴訟で、福島地裁…

聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅

↑「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」#15「青森県津軽鉄道」での村井美樹! 旅番組「遠くへ行きたい」は、1970年に始まったそうで、当時高校生の私は、毎日曜日のこの番組で知らない街を歩いていた。永六輔が好きだったので、彼と一緒のバーチャルな国…

よく降りました/災害見舞

20日くらいから、首や左肩が痛くて痛くて。ソファで昼寝をしてからおかしくなった。22日には食事会Bで梅田まで出かけたのだけど、不思議なことに家を出て食事をして楽しい会話をして帰宅するまで、首のことは全く気にならなかった。自宅ででれっとしている時…

リトル・ミス・サンシャイン/デイトン&ファリス

リトル・ミス・サンシャイン Little Miss Sunshine 監督 ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス 脚本 マイケル・アーント 出演者 グレッグ・キニア スティーヴ・カレル トニ・コレット ポール・ダノ アビゲイル・ブレスリン アラン・アーキン 日本公開…

バス関連グッズ

■シャンプー なぜだかよく分からないが(きっと安いからだろうと思う)、うちはLUXのシャンプーとトリートメントを使っていたのを、このたびブランド変更した。新しいシャンプーは「カウブランドの無添加シャンプー」。牛乳石鹸ブランドの、着色料や香料…

京都岡崎散歩

京都市美術館は、京都市左京区岡崎にある。平安神宮の参道入り口の大鳥居(高さ24m)のすぐ東隣にある。 昨日、京都市美術館の「バルテュス展」へは、京都地下鉄の東山駅から歩いてアプローチ。帰りも東山駅まで歩いて帰る。 岡崎の市美術館から東山駅へは徒…

バルテュス展/京都市美術館

「夢見るテレーズ」(1938) 京都市美術館で開催中の「バルテュス展」に行ってきました。 今回日本にやってくるまで、知らない作家でした。作品も知らない。パリのポンピドー・センターに行ったことがありますが、同美術館に展示されていて出会っているはず…

コフィン・ダンサー/ジェフリー・ディーヴァー

コフィン・ダンサー〈上・下〉 ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子 (訳) (文春文庫) 【あらすじ】 FBIの重要証人が殺された。四肢麻痺の科学捜査専門家リンカーン・ライムは、「棺の前で踊る男(コフィン・ダンサー)」と呼ばれる殺し屋の逮捕に協力を要請…

秋冬野菜の栽培講習会

今日は台風が通り過ぎて行き、各地で大きな被害が出ている。わが菜園の台風被害はどうなっているか、いささか気がかりだが、夏野菜の収穫はほぼ終わっているのでまあよしとしよう。各地で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 さて昨日は、市…

長崎の鐘/藤山一郎

今日は長崎の反核平和平和祈念式典。 69年前、原子爆弾が投下された長崎市で9日、犠牲になった人たちを悼み、反核・平和の思いを新たにする平和祈念式典が開かれた。被爆者や遺族ら約5900人が参列。田上富久市長は平和宣言で、安倍政権が進める集団的…

コピペスピーチ!?広島平和記念式典

安倍晋三首相が6日に広島市で行った平和記念式典のあいさつが、昨年の文章と酷似しているとの見方が広まり波紋を呼んでいる。インターネットの掲示板などで「流用では」との疑惑が出ていることに加え、被爆者団体も批判を始めた。(時事通信) ということで、…

メジャー最高選手にイチローが輝く

米誌が「2000年以降の最も驚嘆すべき最高の能力賞トップ10」を発表 ヤンキースのイチロー外野手(40)が米野球専門誌による2000年以降のメジャー最高選手に選出された。 1980年創刊のアメリカの野球専門誌「ベースボール・アメリカ」は毎年メジャー球団の全…

ひろしま/石内都

広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれ、約4万5000人の参列者が犠牲者を悼んだ。松井一実市長は平和宣言で、被爆者の高齢化が進んでいることに触れ、被爆体験と核兵器廃絶への思いを共有する重要性を訴え…

甘い!パプリカとトウモロコシ

ここ2日ほどは雨が降り、菜園には行っていません。四国や九州では大変な豪雨で、大きな被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。 さて、私の自宅近くに、常設の野菜直売所があります。 青空市ではなく、空調完備の建屋内の常設市場で、西方の瀬戸内海…

祝会場90周年/阪神甲子園球場

阪神甲子園球場の開場は、1924年8月1日。今日で会場90周年になる。今日が、甲子園球場の90歳の誕生日となる。おめでとう。 この記念すべき日に、阪神タイガースはサヨナラ勝ちを決めてくれた。PL学園時代から、甲子園のスーパースターだった福留選手がサヨ…