遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

原発事故後に自殺、東電に賠償命令

イメージ 1

原発事故後に自殺、東電に4900万円賠償命令(朝日新聞デジタルより)

東京電力福島第一原発の事故後、福島県川俣町から避難を強いられ、一時帰宅中に自殺した渡辺はま子さん(当時58)の遺族が、東電に計約9100万円の賠償を求めた訴訟で、福島地裁は26日、東電に計約4900万円の支払いを命じる判決を言い渡した。潮見直之裁判長は「はま子さんの自殺と原発事故との間には相当因果関係がある」と、遺族側の主張を認めた。
訴えていたのは、はま子さんの夫の幹夫さん(64)ら遺族。はま子さんは2011年6月、計画的避難区域になった川俣町山木屋地区から福島市のアパートに避難し、不眠や体重減少などに悩まされた。約3週間後、一時帰宅で1泊した自宅の庭先で焼身自殺した。
判決は、はま子さんが58年間暮らした川俣町山木屋の人々とのつながりや養鶏場の仕事を原発事故で失い、不慣れなアパート暮らしを余儀なくされたと指摘。「耐え難いストレスがはま子さんをうつ状態にさせ、自殺に至らせた」と認めた。「一時帰宅の際に感じたであろう展望の見えない避難生活への絶望、生まれ育った地で自ら死を選んだ精神的苦痛は、容易に想像しがたい」とも指摘した。


今日のこの判決は歴史的な判決で、公害訴訟判決と言ってもいい内容。東電が、公害を垂れ流した企業の仲間入りを果たした記憶すべき判決であろう。

自宅の庭でガソリンによる焼身自殺をした渡辺はま子さんのことを思うと、涙を禁じ得ない。「渡辺さんの脆弱性も影響している」と東電は主張していたようだが、脆弱性を呼び込み自殺に追い込んだのは東電の原発だという判決だった。
黙祷。