遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

秋冬野菜の栽培講習会

イメージ 1

今日は台風が通り過ぎて行き、各地で大きな被害が出ている。わが菜園の台風被害はどうなっているか、いささか気がかりだが、夏野菜の収穫はほぼ終わっているのでまあよしとしよう。各地で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて昨日は、市が主催する、市営菜園利用者向けの「秋冬野菜栽培講習会(無料)」に参加。

8月ころから栽培準備をして、秋・冬・春に収穫を目指す野菜の育て方のポイントを、専門家が2時間にわたって講習してくれるという案内が届いていたので、楽しみにしていた。

台風が近づく強い雨の中、熱心な参加者が30名ほど詰めかけた。

ダイコン、タマネギ、ハクサイ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、イチゴなどの育て方のポイントを70歳くらいのベテラン講師に教えてもらった。
秋冬野菜は、単純に葉っぱや根を大きくすれば収穫ができ、花を咲かせて実を付けて大きくさせる春夏野菜ほど収穫は難しくないと教えられ、なるほどと納得。

農薬を自分たちでコントロールした安全な野菜を、自分たちや家族のために作って食べる、というのが自家菜園のテーマ。なので、細かいことを気にしないでおおらかに楽しめばよいと、講師の話を聞いて再確認した。