遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

長崎の鐘/藤山一郎

イメージ 1

今日は長崎の反核平和平和祈念式典。

69年前、原子爆弾が投下された長崎市で9日、犠牲になった人たちを悼み、反核・平和の思いを新たにする平和祈念式典が開かれた。被爆者や遺族ら約5900人が参列。田上富久市長は平和宣言で、安倍政権が進める集団的自衛権の行使容認を踏まえ、憲法に込められた「戦争をしない」という誓いが揺らいでいる、と懸念を表明した。(朝日新聞


台風のニュースが気になりNHKの7時のニュースを見ていて、そのまま「思い出のメロディー」の放送を鑑賞。

その中で、「長崎の鐘」を現代の歌手が歌った。お口直しに、一点の曇りもない正調の本家の藤山一郎の歌をご紹介。

長崎の鐘」は、長崎の医師永井隆(1908-1951)が執筆した空前のベストセラーとなった随筆をモチーフとした歌謡曲作詞がサトウ・ハチロー、作曲が古関裕而。歌は藤山一郎。「歌う」とはこういうことを言うのである。
合掌