遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

京都岡崎散歩

イメージ 1

京都市美術館は、京都市左京区岡崎にある。平安神宮の参道入り口の大鳥居(高さ24m)のすぐ東隣にある。

昨日、京都市美術館の「バルテュス展」へは、京都地下鉄の東山駅から歩いてアプローチ。帰りも東山駅まで歩いて帰る。

岡崎の市美術館から東山駅へは徒歩10分。疏水が東山駅方向に流れていて、さわやかな小道が続く。
疏水脇の小道の入口の東側に、おしゃれなカフェを発見。急いで帰らなければならなかったので、そのカフェは素通り。帰ってから検索してみたら、中の雰囲気や椅子のレイアウトが落ち着いたお店で、次はゆっくり行ってみようと思う。

イメージ 2

東山駅の近くには、ウィンドウ越しに覗くと、おしゃれな小皿が山のように陳列されていたお店があった。これまた時間がないので素通りして帰ってきた。後で調べたら、そこは骨董店で、おしゃれな小皿たちは、新しいものではないような、安いものではないようであった。次はゆっくり店内を徘徊しようと思う。

東山駅から岡崎界隈までの往復20分ほどの短い散歩、なかなか楽しいものだった。