遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート/佐藤真由美

プライベート 佐藤 真由美 (集英社文庫) 若き歌人、枡野浩一とはじめて出会ったのが、 数年前の週刊朝日連載エッセイ「あるきかたがただしくない」。 当時は、離婚調停中だったか、子どもと家を出て行った奥さんに、 子どもに会わせてくれと、懇願するフレー…

コーヒーミル/カリタ

ここ2年ほど、夜は紅茶ばかり飲んでいたが、 腎臓結石にあまりよろしくないと知るや、 夜もコーヒーを飲む生活に戻してしまった。 5年ほどだか使ってきたコーヒーメーカーが使えなくなり、 新しいのを購入。 いろいろ悩んだ末に、壊れたものとまったく同じ…

くるみ餅/堺

私の部門への出入りの業者さん、関東・東京から赴任のお方も多く、 家族や単身で大阪在住の方が少なくない。 そんな方々には、せっかくの関西での生活を楽しんでもらおうと、 地域の情報提供を心がけるのだが、反対に教えられることの方が多かったりする。 …

鳩山内閣丸ゆっくりと進水

国連安保理で、デビューまもない鳩山首相は、 核廃絶に向け「日本は先頭に立たなければならない」と決意を表明した。 また、国連総会で、「日本が架け橋となって挑むべき五つの挑戦」として、 (1)世界的な経済危機への対処 (2)気候変動問題への取り組…

私は自然になりたい/犬塚勉

クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人が遭難死したニュースは列島を駆け巡った。 私は不謹慎にも、彼が行方不明だというニュースで、 覚せい剤系の失踪なんだろうかと思ったりしていたら、 ご本人はそんな人間とは対極にいる、自然を愛する人だと知り、 そう…

少子化問題と子ども手当

わが国では、女性の4分の1が65歳以上なのだというニュースが、 敬老の日に流れた。 健康的な長寿社会だということではなく、 少子化問題が浮き彫りになってきたという、ショッキングなニュースであった。 残念ながら私は子ども手当てはもらえないし、配…

Songs of the British Isles/ナナ・ムスクーリ

Songs of the British Isles ナナ・ムスクーリ 曲目リスト 1. He Moved Through the Fair 2. Eriskay Love Lilt 3. Danny Boy 4. English Country Garden 5. O Waly, Waly 6. AR Hyd y Nos (All Through the Night) 7. Spinning Wheel 8. Lullaby [Suo Gan] …

だんじり祭/岸和田市

叔母、今年80歳の父親の姉なのだが、 その嫁ぎ先が岸和田である。 叔母も私の父親も高齢のせいで、何かとよく会いたがる、 で、私は運転手として一日奉仕。 子どもの頃、祖母に連れられて何度か見た岸和田のだんじり、 今日40数年ぶりに生で見てきた。 太…

祝9年連続200本安打/イチロー

今日の朝刊の一面は、 9年連続200本安打を達成したイチロー(35)と、 ラスカー賞を受賞した京大の山中伸弥教授(47)の記事と写真。 いま日本を代表する世界の顔二人が並んだ。 山中教授は、ips細胞で、いまにノーベル賞を獲るのは間違いないが…

人間は何を食べてきたか

ドキュメンタリー映画「いのちの食べかた」を見て、 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/62079105.html 前から欲しかったDVDを、第1巻は新品を、第2巻は中古品を購入した。 それが、この2枚。 ■「人間は何を食べてきたか」 第1巻 ・ 「第1集 一滴の血も…

夜は短し歩けよ乙女/森見 登美彦

夜は短し歩けよ乙女 森見 登美彦 (角川文庫) よい小説だった。 読了後、羽海野チカの解説を読み、又冒頭に戻ってしばらく読み耽ってしまった。 主人公は、大学1回生の黒髪のショートカットが凛々しい乙女と、 その彼女を恋い慕う同じ大学のクラブの先輩男子…

こころ温まる判決文/裁判員裁判

仕事帰りのカーラジオで、 本日まで山口県で審理されていた、裁判員裁判の判決ニュースを聞いて、 心が温まった。 被告は、13年間一人で介護してきた寝たきりの60歳の妻を包丁で刺して、 殺人未遂の罪に問われていた。 以下、判決を伝えるニュース内容。…

サヴィル・ロウ

土曜日にケーブルTVで、007「ドクター・ノー」をちらっと見ていたら、 アメリカのスパイがジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー)に、 「そのスーツはどこで作った?」と尋ねるシーンがある。 ボンドいわく「これはサヴィル・ロウであつらえた」と答…

萩とおはぎ

長野は安曇野にある池田町立美術館。 館内には入らずに、周辺の自然がいっぱいの広大なお庭で散歩をする。 ちょうど萩の花が幾株も見事に咲いていて、私もこの花が一株ほしくなった。 花札では、イノシシとカップルになっているのが萩の花である。 花も葉も…

水がなければ地球ははじまらない

画像は、安曇野を流れる美しい小川である。(撮れたて画像) 唱歌「春の小川」のモデルとなった小川は、安曇野のようなところを流れている川だと連想していたら、 なんと、東京は渋谷を流れていて、いまや汚染のため道路下の地下に、 蓋をされ閉じ込められた…

処女航海/ハービー・ハンコック

処女航海 1. 処女航海 2. ジ・アイ・オブ・ザ・ハリケーン 3. リトル・ワン 4. サヴァイヴァル・オブ・ザ・フィッテスト 5. ドルフィン・ダンス 《アーティスト》 ハービー・ハンコック(p)、フレディ・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(ts)、ロン・カータ…