私は不謹慎にも、彼が行方不明だというニュースで、
覚せい剤系の失踪なんだろうかと思ったりしていたら、
ご本人はそんな人間とは対極にいる、自然を愛する人だと知り、
そういう発想しかできない自分を恥じる。
しんちゃんは有名でも、作者のことはまったく知らなかったから仕方がない。
しかし、すごい遺産なんだろうなと、これまた余計な詮索をする。
犬塚勉という画家がいた。
今月の「新日曜美術館」で、はじめて彼の存在を知った。
彼も、山で遭難して命を絶たれた画家である。
「水が描けなくなった、水を見てくる」と言い残して、
谷川岳で遭難し二度と帰らない人となった。
画像は彼の作品で、上から
「梅雨の晴れ間」 72.7×116.7㎝ 1986年
「縦走路」 112.1×162.1㎝ 1985年
「暗く深き渓谷の入口 Ⅰ」(絶筆) 89.4×130.3㎝ 1988年
自然と一体化すれば、このようなスーパーリアリズムがキャンパスに再現できるのである。
犬塚は中学校などで美術教師をしながら、学校の美術室で絵を描いた。
そして、自然と一体となるために山歩きや登山を繰り返し、
大自然にヒントをもらい、縦横1メートルを越す大キャンパスに、
持って帰ったスケッチをもとに、アクリル絵具で写実的に再現するのである。
その作品は、画家に憑いたもののけをして表現せしめるような、超絶技巧である。
ある時、山登りをしていて突如目の前に現れた草原に魅入られ、
帰宅して一気呵成に描き上げたのが「ひぐらしの鳴く」という、
「梅雨の晴れ間」のような緑一色の作品である。
輝く草原を見て、自分はこういう絵を描く為に生まれてきたんだと、
その時犬塚は、神の啓示を受けたように生まれ変わったのであった。
私はそのTV番組でしか彼の絵を見たことはない。
アップのTV映像になると、なるほど命を削るような精緻な筆使いのなかに、
取り返しのつかないような混沌とした息づかいが、一抹の不安を感じさせるのだが、
その全体象といえば、息を呑むほどに存在感のある鮮烈な描写なのである。
私は必ずしもリアルな絵画を、手放しで認めるほど好きではないのだが、
犬塚の作品は別次元である。
貧しいまま、38歳の才能ある作家は、ちょうど今ごろの季節、
1988年9月23日に、帰らぬ人となった。