遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

プライベート/佐藤真由美

イメージ 1

プライベート 佐藤 真由美 (集英社文庫)


若き歌人枡野浩一とはじめて出会ったのが、

数年前の週刊朝日連載エッセイ「あるきかたがただしくない」。


当時は、離婚調停中だったか、子どもと家を出て行った奥さんに、

子どもに会わせてくれと、懇願するフレーズが毎週どこかに挿入されていた、

そんなエッセイを書いていて、印象に残った歌人であった。


散文のような口語短歌が特徴的な歌人で、

「かんたん短歌」の教祖的存在であり、

枡野浩一かんたん短歌blog」の主宰者でもある。
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

彼が発掘した、といおうか、彼の影響で短歌をはじめ、

デビューしている歌人が、少なからずいる。


彼がプロデュースした1冊が、佐藤真由美の「プライベート」。

佐藤は大手の出版社で女性誌の編集者をしていて、

取材で枡野と出会い、短歌に興味を持ち、この作品でデビューを果たした。


枡野浩一の「プライベート」推薦文

〈仕事・恋愛・好き・嫌い――悲しいのはなんでかな〉という長いサブタイトルが付いています。商業出版の現場では、こういうものが付きまとうのです。いかに作品本体を傷つけずに、商業的にうまく流通させるか、という部分で闘ってきました。その意味では本書の「プロデューサー」である私にも、ほんの少しだけ手伝えたことがあるんだと思います。
佐藤真由美さんはその後、続々と新刊を出しています。ファンとして楽しみ。



タイトルどおり、すっぴんのプライベートな歌が、潔い。


     借りた傘返しに行くと

     雨が降るような感じで

     二年続いた
 


     鎌倉で

     猫と誰かと暮らしたい

     誰かでいいし

     あなたでもいい



     走ってく

     方向間違えないコツは

     目的地なんて

     作らないこと



まったくランダムに選んだ3首、いかがだろうか。


日本海に育った女の、情念の1冊である、

でも演歌じゃなくて、短歌なのである。