遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝9年連続200本安打/イチロー

イメージ 1

今日の朝刊の一面は、

9年連続200本安打を達成したイチロー(35)と、

ラスカー賞を受賞した京大の山中伸弥教授(47)の記事と写真。


いま日本を代表する世界の顔二人が並んだ。


山中教授は、ips細胞で、いまにノーベル賞を獲るのは間違いないが、

今日はイチローのお祝い記事を書くことにする。


静かに一途に見守ってきた、イチローの大リーグ初の大記録、

MLB通算2000本安打の時は、じっと耐えておとなしくしていて、

この大記録でお祝いマイブログ記事。


今年の大リーグのオールスター戦は、セントルイスで開催された。

セントルイス入りしたイチローは、家族や友人とジョージ・シスラーの墓参りをしたという。

シスラーの記録を破って、大リーグ年間安打記録を更新したときほど

ドラマチックな盛り上がりはなかったかもしれないが、

私はずっとこの記録達成を祈ってきた、おめでとう。


次は、ジョー・ディマジオの持つ、56試合連続安打記録を破ってほしい。

この記録を破るのは至難のワザだと思うが、

是非達成してほしいと思っている。

それまで又、静かに息を潜めて見守っていることにする。


あ、日本の私のお気に入りチームも3位に上がってきたので、

静かに息を潜めて見守っていることにする。

(こう書けばまた陥落したりするのだ。)


オメデタついでに、今日は私の結婚記念日、

意外と長く続いている、めでたしめでたし。