遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜飼/長良川

せっかく岐阜まで来たのだから、 ディナーは長良川名物の鮎でもいただこうと、 これまた食べログで見つけておいた、とあるお店近辺に。 陽は大きく傾き始めたので、涼しげな長良川へ散歩にいくと、 遠くに「ざわざわ」な、雰囲気が。 「長良川」に「鮎」を食…

岐阜県美術館

ランチの後は、岐阜県美術館へ。 図書館地下の無料駐車場に車を入れ、お隣の美術館へ歩を運ぶ。 現在は、常設展を開催中。 藤島武二、熊谷守一、荻須高徳、オディロン・ルドン、エミール・ベルナール、 ジョルジュ・ルオー、ジュール・パスキン、藤田嗣治、…

岐阜で蕎麦

今週の日帰り小旅行は、大阪府~岐阜市を往復してみました。 まずはランチをどこでするか、事前に「食べログ」をあたり、 ここ「胡蝶庵 仙波」に決定。→http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000104/ 大阪を出たのが11時前だったので、13時30分…

3万5000年前の笛

さきほどまで、NHKBSハイビジョンで小澤征爾の「100年インタビュー」を堪能。 ウィーンで小澤自身の口から、来し方をたっぷり語ってくれた、 彼のキャリアは伝統となって、100年後にまで息づいてくれることだろう。 さて、画像はドイツの洞穴で発見され…

御影堂/西本願寺

西本願寺の「御影堂(ごえいどう)」は、 「寛政の大修復」寛政12年(1800年)以来2回目の、 「平成の大修復」が今年の初めに完了。 その大きさは、東西48メートル、南北62メートル、高さ29メートル。 60億円近い費用をかけた、10年になんなんと…

弘法市/東寺

京都の玄関口、京都駅から見える東寺の五重塔は、 木造の建築物としては高さ日本一を誇る。 高さはともかく、訪れた人たちを「京都だ!」と思わせる存在であろう。 東寺境内で、毎月21日は「お大師さん」「弘法さん」と呼ばれる弘法市がたつ。 今月は日曜…

ゴッド・ファーザー/フランシス・フォード・コッポラ

マーロン・ブランド演じるゴッド・ファーザー、ヴィトー・コルレオーネ、 その娘役タリア・シャイアを中心に、家族揃っての記念撮影。 黒澤明の「悪い奴ほどよく眠る」に感化されたされたコッポラは、 華やかな結婚披露宴を導入部に持ってきた。 世にも有名…

おそめ/石井妙子

おそめ―伝説の銀座マダム 石井 妙子 (著) 新潮文庫 出版元の新潮社の宣伝文句で、この本の全貌が明らかになる。 かつて銀座に川端康成、白洲次郎、小津安二郎らが集まる伝説のバーがあった。 その名は「おそめ」。 マダムは元祇園芸妓。小説のモデルとなり、…

家族の肖像/ルキノ・ヴィスコンティ

家族の肖像 Coversation Pierce 監督・脚本 ルキノ・ヴィスコンティ 脚本 スーゾ・チェッキ・ダミーコ エンリコ・メディオーリ 出演者 バート・ランカスター ヘルムート・ベルガー シルバーナ・マンガーノ 公開 1974年12月10日(イタリア) 1978年11月25日 (…

ベストセラー「1Q84」とクラシック

村上春樹の最新長編小説「1Q84」が売れに売れまくっているとかで、 発売後2週間足らずでミリオンセラーに達したという。 私はまだ読む予定にないのだが、活字離れといわれて久しい現代の若者たちが、 村上春樹詣でを始めたようである、実にいいことであ…

ミナマタ/ユージン・スミス

先日、米国のピアノコンクールで優勝した辻井伸行、 全盲の彼は「一度だけ目が開くならお母さんの顔が見たい」とかつて口にしたそうだ。 そのエピソードを目にして思い出したことがあった。 遠い昔のこと、 フジTV「3時のあなた」に出演していた水俣病の…

わたしが子どもだったころ/小澤征爾

「わたしが子どもだったころ」という番組がある。 NHKのBSでも総合TVでも見られる。 著名人が自分の幼少期を語り、それに基づいたドラマが再現されるという、 単純な番組である。 番組のコンセプトは単純なのだけど、登場する著名人がよければ、 つま…

バッハ平均律クラヴィーア/グレン・グールド

開設が2005年6月6日だったマイブログ。 4年間で訪問者数もちょうど50,000件を数え、 今日から私のブログ生活は5年目に突入します。 そんな記念日にご紹介の1枚が、 グレン・グールドの「バッハ平均律クラヴィーア全曲集」。 このなかにCDが…

祝W杯4大会連続出場決定!

岡田ジャパンが、南アフリカでのW杯サッカー出場一番乗りを決める。 まったく、ハラハラする試合で、 退場者は出るわ、 敵はウズベキスタン+審判団という超アウェイ状態で、 大久保が余計なことして相手にペナルティ・キックでも与えないか、 最後の最後ま…

カール・ベームと黒田恭一

1週間ほどの間に、複数の女性から、声を褒められた。 みな同じ職場の女性で、ひとりには直接褒められ、 そのほかに部下(これも女)からの伝聞で、 「私の周辺ではいい声だと言う女性が多いですよ」と。 私は自分の声や滑舌の悪さには、若い頃から嫌悪と絶…

大阪→高松→大阪、日帰りツアーの最終章

さて、大阪→高松→大阪、日帰りツアーの最終章。 栗林公園散策後に、お昼をいただくことにし、 高松港にある高松シンボルタワーの29、30階の展望レストランへ。 ここには、石鍋裕と陳健一と中村孝明のレストランがあり、 予定通り中村孝明のお店でランチ。 店…