遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 金メダル室伏広治/世界陸上

世界を相手の舞台では、 もう室伏広治(36)の時代は終わったと思っていたのに、 世界陸上での見事な復活の金メダル、 一部始終をLIVEで見ることができて幸せだった。 おめでとう!! 小柄だった父親の重信は、スピードのある回転と、 人より1回多い…

真夜中のカーボーイ/ジョン・シュレシンジャー

真夜中のカーボーイ Mightnight Cowboy 監督:ジョン・シュレシンジャー 出演者 ジョン・ヴォイト ダスティン・ホフマン 音楽:ジョン・バリー 公開 1969年5月25日(米国) 1969年10月18日(日本) 上映時間 113分 第42回アカデミー賞(1970年4月7日)作品賞…

千燈会/東山魁夷

京都は嵯峨野の、化野(あだしの)念仏寺。 毎年地蔵盆の時期(8月23日・24日)に、 境内の西院(賽)の河原にまつられている数千体の無縁仏に、 ろうそくを灯し、供養します。 この宗教行事が、世にも有名な化野念仏寺の千灯供養です。 平安時代には、このあ…

マラソンマン/ジョン・シュレシンジャー

マラソンマン 監督 ジョン・シュレシンジャー 脚本 ウィリアム・ゴールドマン 出演者 ダスティン・ホフマン ローレンス・オリヴィエ ロイ・シャイダー 公開 1976年10月6日(米国) 1977年3月26日(日本) 上映時間 125分 「レインマン」「わらの犬」に続いて、…

自家製丁稚ようかん

お盆が過ぎて、前線が停滞し寒気が入り込んできたおかげで、 関西はとても過ごしやすかった週末でした。 高校野球も終わり、このまま夏が終わってしまうと寂しくなります。 でもまた暑さが戻れば、この暑さはいつまで続くんだろうと、言うのでしょうが。 涼…

わらの犬/サム・ペキンパー

わらの犬 Straw Dogs 監督 サム・ペキンパー 脚本 サム・ペキンパー デヴィッド・Z・グッドマン 出演者 ダスティン・ホフマン スーザン・ジョージ 日本公開1972年4月29日 上映時間 118分 サム・ペキンパーは、「ワイルド・バンチ」(1969)「わらの犬」(1971…

涙の連絡船/夏目雅子・都はるみ

青森は大間。 港までの長い下り坂を、自転車で歌いながら駆け下りてくるは夏目雅子。 漁に出た夫が大漁で大間の港に帰ってきたのか、 明るい表情で潮風に負けない大きな声で歌うは、「涙の連絡船」。 高音部の「独りぽっちで泣いている~」もちゃんと声が出…

熊野の化粧筆/国民栄誉賞の副賞

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」に対し、 政府が国民栄誉賞の副賞として、国が伝統工芸品に指定している 広島県熊野町の「熊野筆」の化粧筆が贈られた。 以前私の記事でも紹介した熊野筆、いい選択だと思う。 化粧筆/…

ブレイブ ワン/ニール・ジョーダン

ブレイブ ワン The Brave One 監督 ニール・ジョーダン 出演者 ジョディ・フォスター ナヴィーン・アンドリュース テレンス・ハワード 少し落ち込んでいて、水面下1mくらいの落ち込み具合で、 一晩の睡眠で浮上できる程度のものだったが、 ジョディ・フォ…

10歳の放浪記/上條さなえ

10歳の放浪記 上條 さなえ (講談社文庫) 「お父ちゃん、明日はご飯を食べられる?」―昭和35年、10歳の著者は父と共に東京・池袋でホームレスとして暮らしていた。健気に生きる少女を支えてくれたのは、貧しくも心優しい人々だった。40年以上も胸に秘めてき…

レインマン/バリー・レヴィンソン

レインマン 監督 バリー・レヴィンソン 出演 ダスティン・ホフマン トム・クルーズ ヘリコプターに搭乗した少年が、テムズ川が下を流れる景色を見ている。 ヘリを降りた少年が、今観てきたロンドンの街を絵にする。 その絵は、上空からのロンドンの写真と寸…

38年ぶりの勝利/作新学院

今日、作新学院高校は、甲子園で38年ぶりに勝利した。 38年前に勝利した投手は江川卓だった。 ということで、以前紹介した江川の戦績記事を再掲。 高校1年(昭和46年) 《第53回全国大会栃木県予選》 2回戦◯足尾=救援5回無走者 3回戦◯足利工大付=先発8回…

総合診療医 ドクターG

総合診療医 ドクターG NHK総合テレビ 木曜 午後10時~10時45分 2010年度にBSで放送し、反響を呼んだ番組が地上波にやってくる!! 病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する新感覚の医療エンターテインメント番組 「ドクターG(…

卵をめぐる祖父の戦争/デイヴィッド・ベニオフ

卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1838) デイヴィッド・ベニオフ (著), 田口俊樹 (翻訳) 通勤電車に乗る時間は15分ほど、 朝の通勤電車はいつも同じ方角を向いて、窓の外の景色を見ながら、 よしなしごとを考えたり、ぼんやりとしてい…

野菜を先に食べてアンチエイジング

私の周辺で、「計るだけダイエット」を始めた男女が一人ずついるのですが、 淡々と続けてほしいと思っています。 その女子の方が、いま少し体重が増えてきているので、 計るのをやめているとの言うのですが、 「計る」ことの意味をまったく理解していなくて…