遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル/森絵都

カラフル 森 絵都 (文春文庫) 死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」。そうして、ぼくは輪廻のサイクルに戻るために、下界にいるだれかの体を借りて(天使業界では「ホームステイ」というのだそ…

朗読者/ベルンハルト・シュリンク

朗読者 ベルンハルト・シュリンク 松永 美穂 (訳) (新潮文庫) 15歳のぼくは、母親といってもおかしくないほど年上の女性と恋に落ちた。「なにか朗読してよ、坊や!」―ハンナは、なぜかいつも本を朗読して聞かせて欲しいと求める。人知れず逢瀬を重ねる二人。…

ランコムのジューシーチューブ/草間彌生

娘が買ってきたランコム製品。 リビングのテーブルに無造作に置かれていたのでちょいと観察。 ランコムは化粧品の会社だということは分かっていたので、 そのチューブの商品も化粧品なのだろうと簡単に推測が出来た。 ただ、これを何に使うのかは、娘に聞い…

想い雲―みをつくし料理帖/高田郁

想い雲―みをつくし料理帖 高田 郁 (時代小説文庫) 不特定の人たちと小説などを廻し読みする、 買ったばかりの本を、私の家族が読む前に貸し出したりもする。 みおつくし料理帖シリーズ 「八朔の雪」 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/62962915.html 「花散…

金沢散歩

折りしも金沢は、「金沢ジャズ・ストリート2010」が開催されており、 いたるところでジャズの特設ステージが設営されていて、 偶然そのお祭りに出くわした私たちも、そのお相伴に預かりました。 尾山神社の境内では、国立音楽大学の「NEW TIDE」というビッグ…

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、 石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る、 延長約8kmの観光道路である。 日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる。 このなぎさに打ち寄…

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館 たっぷりと時間をとって展示物を楽しんだので、 光のうつろいまででも楽しめた。 コミュニティ・センターの機能もあるのか、 美術館としては中途半端な目的と規模だった。 ただ、金沢市内のど真ん中というロケーションと、 建物や周辺の…

三越呉服店「春の新柄陳列会」/杉浦非水

もうすぐタバコが値上がりするという、 買い溜めのための予約販売のお知らせを街頭で見かけた。 禁煙して2年になろうとする私には、関係のない話になった。 以前、タバコのピースのデザインのことを記事にしたことがあった。 ピースのパッケージ/レイモン…

夏の電気代/オール電化

昨夜は実に久しぶりに、エアコンなしで朝まで眠れた、 今夜もにわか雨が降り、ぐんと気温が下がった宵となった。 この夏ほど、睡眠中にエアコンのお世話になったことは過去にない。 タバコを止めて少し体重が増えて、以前より暑さに弱くなったこともあるが、…

一畳の芸術/プラレール

プラレールをつくっているところ完成ver.avi 「一畳だけならプラレールを常設してもいいわよ」といわれた日から始まった、 ぺたぞうさんのプラレールレイアウトの日々。 NHK[熱中人」でその姿を拝見して感服。 【NHKの「熱中スタジアム」番組ホームペ…

湯浅の醤油

和歌山は有田(ありだ)郡湯浅(ゆあさ)町。 仕事の関係で何度か足を運んでいるのだが、 有田といえば有田みかんが全国区の知名度か。 それから、知る人ぞ知るのが、湯浅の醤油。(私は知らなかった) 醤油のルーツはいろいろあるようだが、 金山時味噌の…

チャイコフスキー:「弦楽セレナード」ハ長調

TCHAIKOVSKY: Serenade for Strings in C major, Op. 48 今年の松本でのサイトウ・キネン・フェスティバルは、 食道ガンの手術から復帰した小澤征爾の指揮振りが注目されていたが、 腰痛により、チャイコフスキーの弦楽セレナードのみの出演となったようだ。…

真鶴/川上 弘美

真鶴 川上 弘美 (文春文庫) 12年前に夫の礼は失踪した、「真鶴」という言葉を日記に残して。 京は、母親、一人娘の百と三人で暮らしを営む。 不在の夫に思いをはせつつ新しい恋人と逢瀬を重ねている京は 何かに惹かれるように、東京と真鶴の間を往還するのだ…

リスの忘れ物、鳥の落し物

リスは、冬に備えて秋にクルミやドングリをせっせと貯蔵します。 洞や木の股や地中に隠しておいて、冬の食糧難に備えます。 あちこち数千箇所に貯蔵するために、リスは頬の袋に木の実をいっぱいにして、 野山を駆けずりまわる秋を過ごします。 そして、リス…

マスダール・シティーとIRENA

NHKスペシャル「灼熱アジア ~砂漠の富の争奪戦~」を見て考えさせられる。 原油産出国のUAEは、石油やLPG(天然ガス)の埋蔵量は、 世界屈指の地域であり、当面の外貨稼ぎの主役であることに変わりはない。 しかし、化石燃料の次もしっかり見てい…

森林の消失/地球温暖化

【AFP】世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature、WWF)は22日、1分間にサッカー競技場36個分に相当する森林が世界各地で失われているとの報告書を発表した。 アルゼンチンの首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)で開催中の世界林業会議(World Fores…

木を植えた人/ジャン・ジオノ

木を植えた人 ジャン ジオノ 原 みち子 (訳) こぐま社 年老いてもう耕すことのなくなった畑を、老夫婦は自然に帰すことした。 畑にさまざまな木を植えて、森や林のようにして自然にかえすことにした。 秩父の山深い急斜面に暮らす、小林ムツさんは、 夫の公…