真鶴 川上 弘美 (文春文庫)
12年前に夫の礼は失踪した、「真鶴」という言葉を日記に残して。 京は、母親、一人娘の百と三人で暮らしを営む。 不在の夫に思いをはせつつ新しい恋人と逢瀬を重ねている京は 何かに惹かれるように、東京と真鶴の間を往還するのだった。 京についてくる目に見えない女は何を伝えようとしているのか。遙かな視線の物語。
川上弘美の作品を読むのは、はじめてである。
「真鶴」は、私こと京(けい)が語る一人称の作品で、
娘の百(もも)と母親の3人暮らしの家族の肖像である。
川上の文章は短い、短いがたたみ込むような勢いはなくゆったりとした不思議な感覚。
物語の輪郭はきわめてぼんやりとしていて、
東京の3人暮らしの生活はどうにか現実感がうかがえるが、
真鶴の海と対峙した京とその周辺は、ファンタジーのようである。
主人公と娘と母親との関係は、ディテールまで書き込まれていて、
母子の名前が、数の単位「京」と「百」なのも面白くて、リアルな感じで、
失踪した夫の思い出や妻子ある恋人との関係は不安定で、ホワンとした感じである。
「詩のボクシング」の審査員としてにこにこしている川上、
それは、ホワンとしたイメージで、それよりほかに私は彼女をよく知らない。
この作品(2006年刊行)の主人公は、当時40代半ばの物書きだから、
常に主人公と川上はイメージがオーバーラップしていた。
センセーショナルな出来事など無関係で、微笑が耐えない穏やかな感じ。
でも、だけでなく、生身の人間を描き、
きれい事だけでは済まされないところにまで、筆は及んでいる。
物書きになるには、こういった覚悟が必要だと、凛とした姿を見せ付けられた。
テクニックであるようで、そうではないように感じるのである。