遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

森林の消失/地球温暖化

イメージ 1

【AFP】世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature、WWF)は22日、1分間にサッカー競技場36個分に相当する森林が世界各地で失われているとの報告書を発表した。

 アルゼンチンの首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)で開催中の世界林業会議(World Forestry Congress)で発表された報告書は、2020年までに「『実質的な』森林破壊をゼロにする」ことを求めている。

 このアピールは、「森林破壊を完全にストップする」のではなく「破壊された分を再生する取り組み」を求めるのが目的。WWFによると、現在の森林破壊のペースは、世界全体の約20%の温室効果ガスを排出しているという。

 アルゼンチンでも、利益の大きい大豆の生産のために中・北部で森林が大規模に消滅しつつある。グリーンピース(Greenpeace)など5つの観光保護団体が提出した資料によると、同国の原生林は30%にまで減少している。


貧しい地域に住む貧しい人たちは、
現金を手に入れるために農地のために森林を焼く。

商業(もうけ)主義一辺倒のクリーンエネルギー開発。
やらないよりはやった方がましだけど、
森林を破壊する人たちを救うために、彼らにそれをやめさせるために、
地球規模で彼らに少しの資金と多くの知恵を贈るべきである。

木を植え続けても追いつかないことに、いまだなんら変わりはない。