もうすぐタバコが値上がりするという、
買い溜めのための予約販売のお知らせを街頭で見かけた。
禁煙して2年になろうとする私には、関係のない話になった。
以前、タバコのピースのデザインのことを記事にしたことがあった。
タバコが廃れても、この平和の象徴はすたれないでほしいと願う。
さて、ローウィに先立って、1937年(昭和12年)、
タバコ「光」のパッケージデザインをしたのが、杉浦非水であった。
杉浦は、日本人初のグラフィック・デザイナーとされている人物で、
このポスターは、1913年(大正3年)に描かれたポスターである。
それからというもの、ミュシャ作品の模写に没頭し続けたという。
その結果、わが国オリジナルのアールヌーボー作品であり、
かつ、商業ポスターのさきがけとなった、三越のこのポスターが誕生したのであった。
中央斜めに座る女性、チューリップ、着物や帯の柄、壁の絵画、
ソファやクッション、テーブルや椅子、三越の垂れ幕など、
まさしく斬新な芸術、アール・ヌーボーである、新しい風が見える。
着物を売りたい呉服店にパリの香りがする、大胆なデザインである。
落ち着いていて、しかし、不安のかけらもない、みごとな配色である。
ほぼ100年前のこの上質なデザインと色使いに、感動してしまった。
ポスターの目的は、宣伝効果をねらったものでなければならないが、
当然にして、当時の三越の春の新柄陳列会は大盛況に終わったという。
せんだって、TV東京の「美の巨人たち」で、初めてこのアーティストを知った、
私にとっては、ミュシャより素晴らしい非水。
この1枚のポスターが、その歴史をすべて物語っているといえよう。