遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

金沢散歩

イメージ 1

 
折りしも金沢は、「金沢ジャズ・ストリート2010」が開催されており、

いたるところでジャズの特設ステージが設営されていて、

偶然そのお祭りに出くわした私たちも、そのお相伴に預かりました。

尾山神社の境内では、国立音楽大学の「NEW TIDE」というビッグバンドで

モダン・ジャズを楽しませてもらいました。

アンコールはウェザー・リポートの「バードランド」で、

神社の境内は、大変盛り上がりました。


しいのき迎賓館では、フュージョン系の「PE'Z」というプロのバンドを、

芝生席でのんびり楽しませていただきました。

夜に芝生で寛ぐ市民や観光客、平和なことで贅沢なことです。


また、光の演出が彼方此方でなされていまして、

光のオブジェが、幻想的でありました。


それから、和菓子や飴を買って帰りましたが、見かけも味も秀逸で、

まさしく小京都の第一人者の、貫禄ある名物といえましょう。