遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加山又造展/高松市美術館

今日まで開催の加山又造展、高松市美術館で昨日鑑賞。 加山又造(1927-2004)は、西陣織の絵師を父親にもつ現代版の尾形光琳。 そもそも天才肌であったが、ラスコーの壁画のデザイン的な動物画や、 ブリューゲルの風景画など、若い頃には洋の東西を問わずさま…

栗林公園/香川県

休日に早起きできたら、体調がよければ、気力がみなぎっていれば、 天気がよければ、留守番がいれば、 5月31日までに本四架橋を渡って高松へ行こうと、 緩い約束をしていたのが昨日実現。 天気予報はよくなかったのだが、 他の条件が整ったので、朝6時過…

大いなる陰謀/ロバート・レッドフォード

大いなる陰謀 監督:ロバート・レッドフォード 出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ 2007年アメリカ映画/1時間32分 とある大学の民主党支持のリベラルな教授役が、ロバート・レッドフォードである。 彼の教え子、大学院に…

フロスト気質/R.D. ウィングフィールド

フロスト気質 上・下 R.D. ウィングフィールド , 芹澤 恵 (翻訳) 創元推理文庫 本作は、「クリスマスのフロスト」(1994年) http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/18331689.html 「フロスト日和」(1997年)、「夜のフロスト](2001年)に続く、…

漢字と読書

『風信帖(ふうしんじょう)』 空海書 (国宝:京都・東寺蔵) 著作権も特許もない、誰がどう利用としようとまったく問題のない「漢字」、 それを利用して集金システムを作り上げたさる親子は、賢いと言えば賢い。 元手は一切かからない漢字が商品で、しかも…

死んだ男の残したものは

「死んだ男の残したものは」、TVで桑田圭祐がこの歌を歌っていた、 何たる素晴らしい選曲、およそ桑田と結びつかない。 デューク・エイセスや高石ともやが歌っていたり、誰かのピアノ演奏でも聴いたことがある。 1965年に作られた、谷川俊太郎作詞、武…

蒸して健康/蒸篭(せいろ)

<<「蒸して健康」を略した「ムシケン」という蒸し野菜コースは、 他の追随を許さない充実感とお値段で、リピーターがあとを絶ちません。>> という記事と画像を目にして、私にも思い当たることがあった。 ランチに行く店のなかで、最近発見したお食事どころ。…

白い可憐な花/エゴノキ

我が家の庭のエゴノキです、 庭の植樹から3年目の春を迎えて、 ようやく、ようやく開花してくれました。 去年たくさん花をつけたコブシが、今年はさっぱりでしたので、 毎年期待通りに花をつけてくれるとは限らないのが、自然の摂理。 このエゴノキの開花が…

労働時間と有給休暇/ILO条約

今日は夜7時まで仕事。平均的な帰宅時刻。 朝8時から11時間を自分のオフィスで過ごしている。 月-金の5日間、1日24時間の半分を仕事場で過ごしている、 少し長居しすぎだと思う。 オフィスを出でてすぐの交差点で信号待ち、 見上げれば、その交差点…

少し遠出をしてみませんか/浦部雅美

http://www.youtube.com/watch?v=d48QTcH4_Hc 休日の高速道路の値下げで、五月晴れの空のもと、 少し遠出をしてみませんか、と誘ったり誘われたり。 昨日何気なく検索していたら、YouTubeで30年ぶりくらいに耳にしたのが、 浦部雅美の「少し遠出をしてみませ…

プラハの春2009/オバマ大統領

1968年にに起こったチェコスロヴァキアの民主化運動が「プラハの春」。 そのプラハで、この春オバマ米大統領が、「歴史的な演説」になるかもしれない意思表明を行った。 大統領就任後100日以内に何を行ったかが注目されるなか、 遠いゴールだと言いつ…

バガー・ヴァンスの伝説/ロバート・レッドフォード

ゴールデン・ウィークに観た映画まとめてご紹介。 ◎「バガー・ヴァンスの伝説」 監督:ロバート・レッドフォード 出演:ウィル・スミス/マット・デイモン/シャーリーズ・セロン NHKのBS放送で録画。監督がレッドフォードなので、一応録画。 意外に、…

アメリカン・ビューティ/サム・メンデス

アメリカン・ビューティ AMERICAN BEAUTY 監督■サム・メンデス 脚本■アラン・ボール 出演■ケヴィン・スペイシー/アネット・ベニング/ゾーラ・バーチ/ ウェス・ベントリー/メナ・スヴァリー/ピーター・ギャラガー/クリス・クーパー 1999 アメリカ …

日本国憲法(前文)

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し…

ぼくの好きな先生

私が小学校4年生になったとき、 大学を卒業したばかりの先生が、私たちの担任になった。 彼にとっては私たちが人生で最初の教え子になった。 彼は東北は福島県の出身で、関西の国立大学を出て、 私たちの住む田舎町の教師になり、 小学校の近くの薄暗い安下…

ダークナイト/クリストファー・ノーラン

ダークナイト The Dark Knight 監督 クリストファー・ノーラン 脚本 クリストファー・ノーラン ジョナサン・ノーラン 出演者 クリスチャン・ベール マイケル・ケイン ヒース・レジャー ゲイリー・オールドマン アーロン・エッカート マギー・ギレンホール モ…

人たらし/朝青龍

大相撲の横綱審議委員会による夏場所のけいこ総見が29日、 東京・両国国技館で行われた。 昨年12月に心臓弁膜症の手術を受け、3月に退院、 7カ月ぶりにけいこ総見に復帰した内館牧子委員(60)に 朝青龍は握手を求め、耳元で快気を祝う言葉をささや…