遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

蒸して健康/蒸篭(せいろ)

イメージ 1

 
<<「蒸して健康」を略した「ムシケン」という蒸し野菜コースは、

他の追随を許さない充実感とお値段で、リピーターがあとを絶ちません。>>

という記事と画像を目にして、私にも思い当たることがあった。


ランチに行く店のなかで、最近発見したお食事どころ。

そこは、私のランチ・ローテーションでは唯一の中華料理系の店。

メニューは、お粥の定食と、2種類のランチ・メニューがある。


客層は、若い女性が圧倒的に多く、

ということは、安くておいしくて、明るくてヘルシーで、

無愛想な従業員がいなくて寛げるお店、ということか。

しかも、禁煙なので、ニコチン臭いおっさんはまず敷居をまたぐことがない。

私は、かろうじて居ることを許される場所である。


ランチには、なんだか薬効がありそうなスープと、

日替わりのメインディッシュに、

小さな蒸篭(せいろ)に入った蒸し野菜が通される。


この蒸し野菜は、ゴマドレッシングのようなものでいただくのだが、

シンプルでヘルシーでとても気に入った。


その他に、まだ行ったことがない別の店なのだが、

ディナーに利用したい飲茶の専門店も見つけている。


蒸し料理は、調理が簡単で、栄養も失われずに、低カロリーで、

肉、魚介類、野菜、根菜、きのこ、米など、

下手に小細工いらずで簡単で、

食材のおいしさをそのまんま楽しめて、いいと思うのである。


竹や杉の蒸篭が、そんなシンプルな世界を作ってくれる。