遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耽溺者/グレッグ・ルッカ

耽溺者(ジャンキー) グレッグ ルッカ 古沢嘉通 (訳) (講談社文庫) 「ようやく、ブリジットに会えた! それが何よりも嬉しい。」 と、北上次郎が 「彼女はベストヒロイン! タフでクールなブリジットが文句なしにカッコいい」 と石田衣良も、 異口同音に激賞…

スティーミン/マイルス・デイヴィス

スティーミン ザ・マイルス・デイヴィス・クインテット 私が学生だった1975年頃だったか、 京都は祇園八坂神社石段下のビジネスホテルの喫茶ルームで、 ジャズトランペッターの日野皓正、 ジャズピアニストの菊池雅章らと遭遇した。 彼らは公演を終えた…

マダックスVS松坂大輔

松坂大輔がサンディエゴはペトコ・パークで グレッグ・マダックスと投げあった。 私は、ノーラン・ライアン(引退)と、グレッグ・マダックスの大ファンであり、 松坂にも大リーグ一のピッチャーになってもらいたいから、 土曜日のレッドソックス対パドレス戦…

Golden Circleの10th Anniversary

ゆずの音楽プロデュースを手がけている、 寺岡呼人が主宰するコンサート「Golden Circle」が今年で10回目を迎えた。 そのライブの模様が先日NHKのhiビジョンで放映された。 また金曜日には、その10回目のGolden Circleのコンサートの一部と、 リハー…

ビリーズブートキャンプ

先々週だったか、出入りの業者の我社担当君が、 商談そっちのけで、「ビリーズブートキャンプ」をご存知かと私に言う。 彼は本拠地は東京なのであるが、 出張の際には、必ずやブートキャンプのDVDを1枚バッグに入れておくというのめり込みよう。 各地の宿で…

私の釣魚大全/開高健

新婚旅行中の部下に、今は何処にいる?とメールすれば、 いま平泉にいると返ってきた。 本来ならフィレンツェあたりにいたはずなのに、 なぜか、みちのくをブラブラしている。 ま、フィレンツェでも平泉でもどちらでもいいだろう、 最愛の人との新婚旅行だか…

時の娘/ジョセフィン・テイ

時の娘 ジョセフィン・テイ 小泉 喜美子 (訳) (ハヤカワ文庫) マイブログの「ミステリ古今東西傑作選」 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/49096073.html 英米のベストテン上位に必ず顔を出していた1作が、 ジョセフィン・テイの「時の娘」。 私の書棚に読…

チャイコフスキー・コンクール/中村紘子

チャイコフスキー・コンクール ピアニストが聴く現代 中村 紘子 (中公文庫) 仙台国際音楽コンクールのために来日していたロシアの女性ピアニストが、 万引きで逮捕されたという。 社会主義体制時のソビエトでは、 彼らはある意味ピアノで特権階級になろう…

小説教室/高橋源一郎

一億三千万人のための小説教室 高橋 源一郎 高橋源一郎は、私の大好物の年一回のNHK番組 「詩のボクシング」のリンク下に居る司会者であるが、 詩人ではないし、 夏競馬のTV中継の司会者でもあるが、 かといって競馬評論家でもない。 小説家である。 室…

ワーキン/マイルス・デイヴィス

ワーキン ザ・マイルス・デイヴィス・クインテット パーソネル マイルス・デイヴィス(tp) ジョン・コルトレーン(ts) レッド・ガーランド(p) ポール・チェンバース(b) フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds) 1956年5月11日、1956年10月26日録音 曲目リ…

踊れ若人/YOSAKOIソーラン

北海道の初夏の名物行事、 YOSAKOIソーランの、ファイナルステージをTVにて観覧。 結果はともかく、その華々しい若さの躍動感が素晴らしい。 私の知人で、8月になると休暇をとって高知県の四万十川に、 カヌーで川下りに行く男がいる。 そして、高…

自治会総出の大掃除

今朝は、ご近所総出で周辺道路のお掃除。 此処へ引っ越してから2度目のイベントだが、私は初参加。 道路の掃除といっても、ゴミはほとんどなく、 落ち葉の回収と、みちばたの雑草取りが主な仕事。 我が家の南の、顔も知らなかったAさん夫妻と初めてお話、 …

ホームベーカリー

National ホームベーカリー/1斤タイプ SD-BT113 我が家の電気代が安くなったので、 「湯水のごとく」電気を使ってやろうという魂胆ではないが、 ホームベーカリーを購入。 1日1回はご飯は食べたいとは思うが、 別にパンでもパスタでも無問題なので、 パス…

オール電化の電気代

オール電化の我が家の電気代の変遷。 2006年12月分(11/9~12/7)=> 27,420円 2007年1月分 (12/8~1/11)=> 40,676円 2007年2月分 (1/12~2/7) => 28,081円 2007年3月分 (2/8~3/7) => 27,350円 2007年4月分…

園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

我が家のカシワバアジサイは、円錐形の大きな花が8分咲きである。 クリーム色の円錐形、まるで大きなソフトクリームのようで、 おいしそうである。 春先までまったく存在感のなかった単なる枯れ枝のような花木だったのに、 立派に成長してくれた。 来年も咲…

シビルウェディング

今日は部下の結婚式であった。部下は新郎。 普通は披露宴だけの出席で良いのだが、結婚式にも呼ばれる。 画像はその結婚式会場である。 ゲストの前で永遠を誓う、新時代の人前結婚式=シビルウェディングであった。 会費を持ち寄った楽しい結婚式に出たこと…

リメンバー・グリーンピア

日々雑感、小ネタ集。 ■イチロー24試合連続安打 シーズン当初は不調だったシアトルのわが癸毅韻蓮 いつの間にか今期安打数を71に伸ばして、調子を取り戻している。 23試合連続安打(日本時代を含めて過去に3度)をクリアする自己最多記録を達成。 大…