遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

私の釣魚大全/開高健

イメージ 1

新婚旅行中の部下に、今は何処にいる?とメールすれば、

いま平泉にいると返ってきた。

本来ならフィレンツェあたりにいたはずなのに、

なぜか、みちのくをブラブラしている。


ま、フィレンツェでも平泉でもどちらでもいいだろう、

最愛の人との新婚旅行だから、何処だってイイだろう。


私は何処にも出かけていないし、その予定も立たない。



「時の娘の」警部は病院のベッドでからだを使わず、

深い思考やインスピレーションや資料の分析で、事件を捜査した、

これを、ベッド・ディテクティブという。



それに似ていて、もっと広く一般的なのが、

ロッキングチェア・フィッシャーマンである。


私は魚釣りはもう数年やっていないが、

釣りに行きたくてもいけない人が、

釣魚の本で心を慰め、行ったつもりになる。


在宅で実際には竿を出すことなく、

遠くの海や沼や湖や川に思いをはせる、

そういう輩を、ロッキングチェア・フィッシャーマンと呼ぶ。


行ったつもりになるための竿の代わりのツールは、

魚の図鑑でもいいし、熱帯魚が泳ぐ水槽でもいいだろうし、

おさかな君のDVDを観るのも悪くない(実存するのだろうか?)が、

私のお奨めは開高健の一連の「おさかな本」である。



私の釣魚大全(文春文庫)

オーパ (集英社文庫)

フィッシュ・オン (新潮文庫)

もっと遠く!―南北両アメリカ大陸縦断記・北米篇 (上・下) 文春文庫

もっと広く!―南北両アメリカ大陸縦断記・南米篇(上・下) 文春文庫

地球はグラスのふちを回る (新潮文庫) ※釣りの話はほんの少し

オーパオーパ!!〈アラスカ篇 カナダ・カリフォルニア篇〉 (集英社文庫)



釣りを始めた頃、諸般の制約があり釣行をしたくてもままならぬとき、

そんな私の心を落ちつかせてくれたのが、

これらの開高健が用意してくれていたツールであった。


とりわけ「私の釣魚大全」は、

ロッキングチェアに居ながらにして、全国津々浦々を釣行した気分になる、

忘れ得ぬ1冊となった。



過去に「オーパ」の記事を書いた際、

その記事に「オーパ」冒頭の-中国古諺-を紹介したが、

今回は、今みちのくを新婚旅行中の釣り好きの部下に贈りたい。




  一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。

  三日間、幸わせになりたかったら結婚しなさい。

  八日間、幸わせになりたかったら豚を殺して食べなさい。

  永遠に、幸わせになりたかったら釣りを覚えなさい。