遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ホームベーカリー

イメージ 1

National ホームベーカリー/1斤タイプ SD-BT113


我が家の電気代が安くなったので、

「湯水のごとく」電気を使ってやろうという魂胆ではないが、

ホームベーカリーを購入。


1日1回はご飯は食べたいとは思うが、

別にパンでもパスタでも無問題なので、

パスタも打てるというこの機材を購入。


職場の連中と話していて、

粉やイーストをセットするだけで、朝には焼きあがっている、

ということを知り、簡単にそこそこ美味しく焼けることを知る。


私と父親は、朝は必ずパン食で、

父親にいたっては毎度の昼食までもパンでいいという変り者。

残り3人の女どもは、パンもご飯もどちらでも、

何でも食う。


そんな一家なら、ホームベーカリーも喜んでくれるだろうと、

またもやネットで、カード支払い可能なもっとも安いストアで購入。

1万5千円台だった。



さっそく「フランスパン」を焼いてもらって試食。

ずっと以前、ご近所でいただいたものだかを食べた記憶が、

ホームベーカリーを遠ざけていたような気もするが、

我が家で焼いて食べたフランスパンは、なかなかよくできていた。


私は、オーソドックスなイギリスパンより、

大陸系の黒パンやライ麦パンやバゲットやクロワッサンやデニッシュがお気に入りで、

まだ試食していないが、この機械はデニッシュも焼けるのだという。