遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

リメンバー・グリーンピア

イメージ 1

日々雑感、小ネタ集。


イチロー24試合連続安打

シーズン当初は不調だったシアトルのわが癸毅韻蓮

いつの間にか今期安打数を71に伸ばして、調子を取り戻している。

23試合連続安打(日本時代を含めて過去に3度)をクリアする自己最多記録を達成。

大リーグ記録は「アンタッチャブル・レコード」にも挙げられている、

ジョー・ディマジオ(マリリン・モンローの何度目かの夫)の56試合連続安打。

これはほんとにすごい記録で、イチローの目指すところは、

これしかないかもしれない。


大輔もガンバレ!

松坂もまずまずの滑り出し。体調の回復が待たれるが、

紆余曲折、試行錯誤を重ねて大投手に近づいていけ、近道はない!



第44回ギャラクシー賞

私も記事にしたワーキング・プアを扱った番組 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/45026115.html

NHKスペシャルがTV部門の大賞に選ばれた。

大変な問題を的確に投げかけてくれた優れた作品だったと思う。



「新しい歴史教科書」発行中止

新しい歴史教科書をつくる会」メンバーの執筆した歴史教科書、

扶桑社がその発行を中止する方針としたという。

賢明な選択であろう、部数が伸びないのなら仕方ない!



地方税大幅アップ

今月から地方税が大幅にアップする。年収700万円のサラリーマンで、9400円のアップ。

よく確かめてみると月額の増税額である。

年間に引きなおすと10万円以上の持ち出しになる。

その分所得税は既に減税になっているようであるが、実感はない、断じてない!

百歩譲って増税は我慢したとしても、談合を繰り返すこの国の体質、何とかせい!税金泥棒!



リメンバー・グリーンピア

年金の保険料を湯水のように使って、全国13カ所に建設された

大規模年金保養基地「グリーンピア」の売却損は、3,682億円だった。

一方、年金保険料の納付記録のうち約5000万件が該当者不明。

バカバカしくて情けなくて、保険料返せ!



64年ぶりの女傑ウォッカ

ダービーは、ウォッカから馬券購入した私だったが、

2着馬がまったくの予想外で玉砕。

(タニノ)ギムレットの娘でウォッカって、馬名は安直でカッコよくないけど

牝馬でダービー制覇は、すごい!

たとえ重量2舛離魯鵐任鬚發蕕辰燭箸靴討癲△△離粥璽訌阿里屬辰舛りは見事。