遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊良部を語る/イチロー

イチローが亡き伊良部を語る。 「その振る舞いが独特な方でしたが、それと内面が比例していない印象でした。まったく裏腹な内面の細やかさを持っていた」。 私は伊良部の自殺の報を聞いたとき、やっぱりと思った。 イチローの言葉にもあるように、外見の割に…

新相馬節

今年は中止だと思っていたのに、 相馬野馬追は、規模を縮小して先ごろ開催された。 何がおきようとも、伝統の灯を絶やさない相馬の人たちの心意気に、感動した。 そして相馬には「相馬盆歌」と並んでこの民謡がある 「新相馬節」。 遠くふるさとを偲び、愛し…

青響/東山魁夷

暑中お見舞い申し上げます 今日の1枚は、1960年東山魁夷52歳の時の作品、 「青響」(東京国立近代美術館蔵)。 福島県の奥深い山の原生林、ブナの樹の間から一筋の瀧が流れ落ちます。 この作品で、日本画壇での地位を不動のものにし、 その後、魁夷念…

今こそ、エネルギーシフト/飯田哲也,鎌仲 ひとみ

今こそ、エネルギーシフト――原発と自然エネルギーと私達の暮らし (岩波ブックレット) 飯田 哲也 (著), 鎌仲 ひとみ (著) いまだ収束のめどが立たない福島第一原発の事故。私達の努力と世界中の英知を結集し、なんとかこの事態を収めよう。そして、自然エネル…

マンゴーロール/ル・ピノー

またまた知り合いが届けてくれた、マンゴーのロールケーキ。 大阪のル・ピノーというお店の逸品。 ご覧のように、マンゴーがロールのトップに行列していて、 ロールの内側にも、生クリームと同居していて、 上品なフルーツ・ロールでした。 もらって、持って…

東電OL殺人事件

ノンフィクション「東電OL殺人事件」(2000年)を書いた佐野眞一は、 加害者とされているネパールの青年の冤罪を立証するために、 多くのページを割いていた。 わざわざネパールまで、容疑者の家族に会いに行って、 冤罪を皮膚感覚で確信して帰ってきた…

目で見る台風/バリゴの気圧計

平生、まったく針が動かないわが家のバリゴの気圧計。 この気象計器、 上から気圧を刻むドラム、 真ん中が温度、 一番下が湿度を刻むドラムと、 3段重ねのドラムを、 透明なドーム型のケースの中に抱え込む。 このたびの台風6号が通過する際に、 ご覧のよ…

原発社会からの離脱/宮台真司,飯田哲也

原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて (講談社現代新書) 宮台 真司・飯田 哲也 (著) 宮台真司は、本書まえがきで、 <<講談社から震災を機に新書を書けとの御依頼をいただいた。 僕は即座に飯田哲也(てつなり)氏との共著ならば引き受け…

ドラマ「火の魚」/原田芳雄・尾野真千子

NHK広島放送局の2009年制作のTVドラマ「火の魚」。 室生犀星の原作のドラマ化で、広島に住む作家と、 東京からその作家のもとに通う、担当編集者の心の葛藤と交流を描いた作品。 老作家を演じたのが原田芳雄、若き編集者役を尾野真千子が演じた。 …

なでしこジャパン優勝/W杯

いま世界で一番幸せな女子たちが、なでしこジャパンのメンバーであろう。 ことに、18年にもわたって日本女子サッカーを引っ張ってきた、 澤が、得点王とMVPとあわせて優勝という3冠を手にした。 日本代表として彼女がゲットしたゴールが、決勝戦で80…

自家製わらび餅

6月のある日の、楽天のとあるショップでの購入履歴です。 ■ 北海道十勝産 小豆 1kg 購入金額 598円 ■ 粉末かんてん(粉かんてん) 100g 購入金額 598円 ■ 白玉粉 1kg 購入金額 980円 ■ 横関食糧工業 きな粉 100g 購入金額 68円 ×2個 ■ わらび餅粉 200G …

あずきバー/井村屋

暑い午後、扇風機と井村屋のあずきバーがあれば、 安価で容易に涼を取ることができます。 このあずきバー、食べ始めは少し固めの設定です。 このアイス、途中からは、やわらか過ぎない、ほど良い固さになり、 最後のひとくちまで、しっかり健気にバーにしが…

夏に入る/東山魁夷

京都の五条通を西へ走ると、その道はいつしか国道9号線にかわり、 その道は日本海の海岸線伝いに、遠く山口県まで通じることになる。 京都市の西部(洛西)に話を戻すと、 私は子どもの頃に、国道9号線上のこのあたりを時々バスで通過していた。 このあたり…

ティアーズ・イン・ヘヴン/エリック・クラプトン

今日の「ぼくのうた」は、 マンションの53階から転落死した我が子にクラプトンが捧げた、 ご存知「ティアーズ・イン・ヘヴン」。 以前ご紹介した「アンプラグド~アコースティック・クラプトン」に http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/48344424.html 挿入…

天声人語書き写しノート

昨日届いた「天声人語書き写しノート」、1冊で1か月分の天声人語を書き写せる。 3冊セットで630円。 購入元のうちの奥さんが、7月1日からの紙面を切り抜いて貼り付けている。 まだ何も書かれていないのだが、 たはむれに、7月3日のストラディバリ…

ヤマモモのジャムを作りました

我が家のヤマモモ、今年も豊作です。 2年ほど前くらいから、ご覧のように、たくさん実がなるようになりました。 いままでは、もったいないことに放置していたのですが、 ご近所さんに「ジャムに出来るわよ」と教えられ、 「Yahoo!レシピ ヤマモモの砂糖煮(…

今年のトマト

恒例の我が家のトマトのご紹介。 いつもは(といってもキャリア4年ですが)、タネを蒔いて一から栽培しているのですが、 今年は苗を買ってきて、プラスチックのプランターで作りました。 榊原郁恵出演のプランター栽培専門の園芸番組に刺激され、 大玉トマ…

ビッチェズ・ブリュー/マイルス・デイビス

ビッチェズ・ブリュー マイルス・デイビス 静かな朝、鏡のように滑らかな水面に浮かんだ新造船が、航海に出る準備をしている。 くぐもったエンジン音は規則正しく、給排水の水音や、 スクリューの回転音が、海鳥の鳴き声に混じって耳に届く。 静かな朝ならで…