遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ヤマモモのジャムを作りました

イメージ 1

 
我が家のヤマモモ、今年も豊作です。

2年ほど前くらいから、ご覧のように、たくさん実がなるようになりました。

いままでは、もったいないことに放置していたのですが、

ご近所さんに「ジャムに出来るわよ」と教えられ、

Yahoo!レシピ ヤマモモの砂糖煮(ジャム)」
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/109381245067659/

を参考に、奥さんに作ってもらいました(私も少し手伝いました)。


実は採りきれないほどたくさんついていますが、

とりあえず、ジャム用に赤いものから1キロほど収穫しました。

砂糖とレモン汁を加えて煮詰めるだけですが、

タネを分別するための裏ごしが大変で、

1kgのヤマモモから1時間以上かかって、1.5瓶のジャムが作れました。

完熟すれば生で食べられるフルーツなのかもしれませんが、

かなり赤く熟しても味は酸っぱくて、やはりジャムがおすすめなのでしょう。

砂糖を少し控えめにしましたので、出来上がったジャムは甘酸っぱくて、

夏にぴったりの爽やかさです。


明日からは、トースト用として、

あるいは、ヨーグルトのソースとして朝の食卓にのる予定であります。