遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今年のトマト

イメージ 1

恒例の我が家のトマトのご紹介。

いつもは(といってもキャリア4年ですが)、タネを蒔いて一から栽培しているのですが、

今年は苗を買ってきて、プラスチックのプランターで作りました。


榊原郁恵出演のプランター栽培専門の園芸番組に刺激され、

大玉トマトのプランター栽培に挑戦したくて、2株を育てています。

鉢の直径も深さも30cmの大きな2つのプランターに、1苗ずつ植え込んで、

180cmの高さの添え木を差して、育てています。

ぐんぐん成長していく主枝を、麻紐で添え木に結引し、

次々に出てくるわき芽を丹念に欠いて、有機肥料を時々与え、

水遣りは奥さんに任せて、ここまできました。

6月前半は雨が多く、何度か、軒下に入れようかどうしようかと苦労しましたが、

ようやく青い実が鈴生りになってきました。

根に近いところは、画面一番上のような中玉くらいの大きさになりました。

雨に打たれて皮が割れてしまい、この大きさでとりあえず一玉だけ収穫しました。


ミニトマトは、「アイコ」2株とデルモンテの料理用トマト2株を栽培していますが、

アイコがご覧のようにキュートに赤くなってくれました。

接ぎ木した丈夫ないい苗を買ったので、

見かけだけでなく味も満足のいくものでありました。