遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自家製わらび餅

イメージ 1

 
6月のある日の、楽天のとあるショップでの購入履歴です。


■ 北海道十勝産 小豆 1kg  購入金額 598円

■ 粉末かんてん(粉かんてん) 100g 購入金額 598円

■ 白玉粉 1kg 購入金額 980円

■ 横関食糧工業 きな粉 100g 購入金額 68円 ×2個

■ わらび餅粉 200G 購入金額 95円  ×10個



わらび餅の素ときな粉だけを買えばよかったはずが、

なんだか、夏の和菓子をイメージして、

寒天や小豆や白玉粉を、大人買い(?)してしまいました。


わらび餅の粉200gは、10個も買ったのですが、これはすごい量なのですが、

ヘラブナ釣りのエサとしても利用できるかな、と思い買い込んでしまいました。

で、まずはということで、わらび餅を作ってみました。

半分の100gにすればよかったと、作っている最中に後悔したのですが、

なんとか不恰好なわらび餅を完成させました。

おいしかったですが、次はもっと透明感と粘力のある一品を作りたいと思いました。

修行します。


あ、それから、私が買った材料でお気づきでしょが、

白玉ぜんざいと水ようかん(丁稚ようかん)にも挑戦してみます。