遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ジューンベリー・ジャム

イメージ 1

 

私のブログ「開設日: 2005/6/6(月)」であり、

開設以来まる6年を経過し、今日から7年目に突入した。

いまの自宅に引っ越す前の開設だったので、

猫の額ほどの我が庭に植えた木々は、まだキャリア5年ほどである。

しかし、私の行き当たりばったりのせん定、あるいは、放置のせいで、

我が庭には、縦横無尽に枝が伸びている木が多くて、少しとりとめのない庭になっている。

私のブログと庭、とてもよく似ているのである。



さて、時は6月、いまの時期に実をいっぱい付けてくれるのが、

まさにジューン・ベリー。

このジューン・ベリーの木がぐんぐん成長して、

4m以上もの背丈になり、実もたくさん付けてくれるようになった。


お隣のガレージに枝が大きくかかり、実が落ちて車を汚さないうちに、

完熟する前の実も含めて、収穫作業を実施。

ガレージに面したところを中心に700gほどの収穫をみた。

せっかくたくさん取れたのだからと、そのうち500gで、

以下のブログのレシピにお世話になり、ジャム作りを敢行。


ちーちゃんままの四方山話 ジューンベリージャムの作り方
http://blog.goo.ne.jp/ciaoyasuko/e/fa2e4fd8fa606cfd4b0d940d83229a52

*** ひなたと私の庭 *** ジューンベリージャムの作り方
http://happymarumaru.blog45.fc2.com/blog-entry-354.html


ブルーベリー500gに砂糖180g。

さっと煮て濾して、レモン2個分の絞り汁を加えて、煮詰めて完成。

350gのジャムの大瓶にたっぷりのジャムが完成。

今朝はヨーグルトに混ぜて(画像右)、7年目のさわやかな朝。

夜はレアーチーズケーキのソースとして、7年目の静かな夜。


お隣のガレージ側の収穫を終えて、ついでに、そちら側の枝を大きくせん定。

少し枝振りがおとなしくなってしまったのだが、

元気な樹木なので、また来年はたくさん実を付けてくれるだろう(祈る)。


生でも、ジャムでも、とってもジューン・ベリーな1本なのである。