遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

永遠の幸せ/釣り

イメージ 1

 
  一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。

  三日間、幸わせになりたかったら結婚しなさい。

  八日間、幸わせになりたかったら豚を殺して食べなさい。

  永遠に、幸わせになりたかったら釣りを覚えなさい。

                          -中国古諺-


これは、開高健の「オーパ!」の表紙裏に書かれていた、

中国の古いことわざである。


2月にヘラブナ釣りを始めて5ヵ月経過、

まだまだ、ど素人の領域を右往左往している。でも楽しい。

あまり釣れなくても楽しくて、よく釣れれば嬉しい。


5ヵ月間にそろえたのが、ご覧のへら竿のラインナップ。

画像上から長い順で、

15尺(4.5m)、12尺、11尺、10尺、9尺(竹製)、9尺、8尺(2.7m)。

総て中古の竿で、9尺(竹製)以外はネット・オークションで落札。

下の2本、竿受け柄と網の柄は新品。

網も竿置き万力も、ウキや針ケースも新品。


海釣りは、結婚を期にやめてしまった私、

でも幸せは三日間しか続かなかった、のかな。


いまは、永遠の幸せ生活進行中、のはず。