■パーソネル
マイルス・デイビス(トランペット)1926-1991
ウェイン・ショーター(サックス)1933-
ハービー・ハンコック(エレクトリック・ピアノ) 1940-
ロン・カーター(エレクトリック・ベース) 1937-
トニー・ウィリアムス(ドラム)1945-1997
1&5
チック・コリア(エレクトリック・ピアノ)1941-
デイヴ・ホランド(エレクトリック・ベース) 1946-
マイルス・デイビス(トランペット)1926-1991
ウェイン・ショーター(サックス)1933-
ハービー・ハンコック(エレクトリック・ピアノ) 1940-
ロン・カーター(エレクトリック・ベース) 1937-
トニー・ウィリアムス(ドラム)1945-1997
1&5
チック・コリア(エレクトリック・ピアノ)1941-
デイヴ・ホランド(エレクトリック・ベース) 1946-
録音 1968年6月19・20・21日、9月24日
この「キリマンジャロの娘」。
前作「マイルス・イン・ザ・スカイ」で電子ピアノとエレキ・ベースを取り入れ、
エレクトリカル・ジャズサウンド・パレード期を築いてしまったマイルスは、
いつまでもこの黄金クインテットで演奏を続けたいという願いを、自らの手で断ち切ってしまった。
1968年の6月と9月の2回に分けられた録音のうち、
あとの方の9月24日の録音には、ハービーとロン・カーターは参加しなかった。
このアルバムのジャケットの女性は、後にマイルスの妻になるベティ・メイブリー。
彼女に捧げられた「5.マドモワゼル・メイブリー」は、
新メンバーふたりのピアノ・タッチとベース・ラインのきらびやかさには、感服してしまう。
「役者」が変わってもますますこのクインテットは絶好調なのであった。
常に進化を続けたいマイルスは、もはやジャズというジャンルから飛び出して、
マイルス・サウンドを構築したかにみえる。
20歳の頃の私は、まずはマイルスのエレクトリカル・サウンドのジャズに入門した。
入門した頃、すでにこのアルバムは録音から5年ほど経過していたが、
何の違和感もなく受け入れることが出来たのは、当時のマイルスが先進的だったからだろう。
マイルスの手になる丹念に磨かれたサウンドは、
フォークやポップスやロックを聴いて育った若者の神経細胞に、違和感なく入り込めた。
その音作りの終始は、マイルスの自叙伝で詳しく語られていて、
当時の彼の先進性が、明らかにされている。
例によって、初めてこのアルバムを耳にすると、不安な不協和音ばかり気になるのだが、
リズミカルな曲を排除した構成を聴き重ねると、その不思議な魅力に取り付かれる。
トリッキーなのに、なぜかしっとりとしたサウンドにぜひ耽溺いただきたい。