遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれ日本代表/ワールドカップ2010

まだ決勝まで試合は続くが、 我が日本代表はよくがんばって、 日本中を盛り上げてくれた。 全員一丸となって必死でゴールを守った。 よくやった、あっぱれ!

ホームレスが売る雑誌/ビッグ・イシュー

雨の日も風の日も、朝、いつも同じところに、 「THE BIG ISSUE」と書いたファイルを掲げている人がいます。 はじめは、サンドイッチマンのようなオジサンだと思っていました。 でも、少しようすが違うので、「THE BIG ISSUE」をネット検索してみようと、 思…

リボルバー/ビートルズ

リボルバー REVOLVER 1 タックスマン 2 エリナー・リグビー 3 アイム・オンリー・スリーピング 4 ラヴ・ユー・トゥ 5 ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア 6 イエロー・サブマリン 7 シー・セッド・シー・セッド 8 グッド・デイ・サンシャイン 9 アンド・ユア…

シンガプーラ/加藤和彦

シンガプーラ 加藤和彦 マレーシアはクアラルンプールに住む親友(日本人)、 少しやっかいな病気でただ今闘病中。 クアラルンプールの医療では十分な治療が受けられないようで、 シンガポールの病院へ、隔月くらいの間隔で経過観察に通っている。 シンガポ…

祝日本代表予選突破/ワールドカップ2010

というわけで、ブログの更新をぐずぐずしている間に、 ワールドカップでわが国代表は、決勝トーナメントに進みました。 対デンマーク戦、私の周囲はほとんどライブで観戦した人たちばかりで、 驚いています、私は睡眠を優先しました。 うちの奥さんは、3時…

旅立つ娘を見送り

可愛い子には旅をさせよと誰が言ったのか、娘の一人旅は心配で心配で。 何とか就職活動も終って、長女はロンドンに旅立ちました、 関西空港までは私たち両親が車で送っていったのですが、その先は一人旅。 就活で内定をもらえれば旅立つことにしていたので…

ホテルのようなタオルのたたみ方/フレンチ折り

タオルネタが続きますが、 そして、またもや「ためしてガッテン」ネタですが、 「本当?うちのタオルが高級ホテル並みに変身」というテーマで一席。 洗って干す前に、パタパタやってタオル生地のループを屹立させると、 くたびれていたタオルがよみがえりま…

オーガニックコットン・タオル

のどに違和感を覚えたのが水曜日の夜で、 のどが少し痛くなったのが木曜日の朝で、 大事をとって金曜日は休暇を取って、 熱はなかったので医者にはかからずに金曜土曜と安静にしていて、 土曜日の夕方に種から育てたミニトマトの苗を植え替えたら、 ワール…

梅雨に入りました/カシワバアジサイ

近畿は今週梅雨入りしました。 写真は我が家のカシワバアジサイです、 年々巨大な花をつけるようになってきました。 これは雨が降る前に庭で直立している花の姿ですが、 雨が降ると、水分の重さに耐え切れずに、 花の首から下に曲がってしまいます。 そこで…

日本代表カメルーン戦に勝利/ワールドカップ

本田のゴールを、よく守りきったこのディフェンス陣、あっぱれ!! アフリカの希望エトーを擁する強豪カメルーンに、 1対0の勝利。 楽勝ではなかったけれど、辛勝でもなかった。 よくやった! 日本代表の勝った試合、最近あまり見たことないけど、 本番での…

開幕ワールドカップ2010

いよいよワールドカップ2010の開幕。 私は、オープニング・ゲームの南アフリカ対メキシコを完全観戦。 ボールを支配すれば勝てるわけではないことを、メキシコが実証したゲームで、 1体1の引き分けとなった。 アルゼンチン対ナイジェリア戦も、ほぼ完…

ぼくがんばったよ!/探査機はやぶさ

わが国の宇宙科学研究所が打ち上げた探査機はやぶさが、 7年の旅を終えてまもなく帰ってくる。 ■2003年の5月に打ち上げられ、(私はまったく覚えていない) ■2005年11月に小惑星イトカワに30分間着陸。 ■その後、離陸したものの、その時点でさまざまなトラ…

天井桟敷の人々/マルセル・カルネ

「天井桟敷の人々」 監督:マルセル・カルネ 脚本、台詞:ジャック・プレヴェール 出演 アルレッティ ジャン=ルイ・バロー ピエール・ブラッスール ピエール・ルノアール 製作1945年(日本での初上映1952年) 私のブログ満5歳で、6年目に入った第…

上を向いて歩こう/山崎ハコ

上を向いて歩こう 山崎ハコ 「上を向いて歩こう」 作詞:永六輔、作曲:中村八大 1961年のNHKの「夢であいましょう」で、 今月の歌として発表され、発売され大ヒットした「上を向いて歩こう」。 歌ったのは、もちろん坂本九。 彼は川崎の出身で、小学…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番/ケンプ

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調Op.73『皇帝』 ヴィルヘルム・ケンプ(ピアノ) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:フェルディナント・ライトナー ステレオ録音:1961年7月4-5日、ベルリン 1990年前後だったと記憶しているが、 朝比…

計るだけダイエット

生涯最高体重に達してから、お腹の出具合が気になりまして、 衣替えの今日6月1日を「計るだけダイエット」のスタート日に設定しました。 「計るだけダイエット」とは、NHKの「ためしてガッテン」で仕入れたものです。 1日2回の体重を計るだけでダイエッ…