遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

計るだけダイエット

イメージ 1

 
生涯最高体重に達してから、お腹の出具合が気になりまして、

衣替えの今日6月1日を「計るだけダイエット」のスタート日に設定しました。


計るだけダイエット」とは、NHKの「ためしてガッテン」で仕入れたものです。

1日2回の体重を計るだけでダイエットできるという新ダイエット法で、

1日のうちで一番体重の少ない、朝の食事前と、

反対に一番体重の多い夕食後の2回、体重を計ります。

そして、その体重の推移を日記のように記録して、

折れ線グラフにして眺めていると、体重は右肩下がりに減っていくそうなのです。

詳細はここをご覧ください。→ http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html


新ダイエット法といっても、

ためしてガッテン」では2003年から、この方法を呼びかけているそうです。

糸井重里がこの方法で成功し続けていることを、

先日の「ためしてガッテン」の特別番組で語りまくっておりました。


食事制限やハードな運動で、急激に体重を減らすことはやってはいけないようで、

この「計るだけダイエット」は、」無理なく自然にが、モットーとなっています。

極端なことをやると、リバウンドしてしまうのが人体の特性のようで、

目標は「1日50g~100gの体重減」と、かなり現実的な目標に取り組むことになります。


寝る前に体重を計ることを加えて、1日に3回体重を計れればベストで、

夕食後に計った体重が、就寝前にどれくらいまで落ちているかも、要管理指標なのです。

つまり、遅い夕食や、寝るまでの夜食が、就寝前の体重にヒットするので、

夕食後体重から就寝前体重があまり変わらない人は、生活習慣の改善にもつながる指標なのです。


必要なツールは、以下の2つです。

■デジタル体重計

 50g単位で計れる体重計がなければ100g単位のものでもいいでしょう。
 アナログ体重計では挫折するそうです。

■記録用紙

 上で紹介したNHKのサイトからダウンロードできます。(自作でもできます)


そのほか、歩いた歩数を記録するスペースもありますので、

万歩計があればなおいいと思います。


それから、私のように、メタボ(候補も含む)の部下やパートナーを持っていれば、

完璧な環境だといえます(笑)。

そういうことで、他人を巻き込んでの「計るだけダイエット」のスタートであります。

追々、途中経過など、また紹介してみます。